藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【FGO】刑部姫について

はじめに

ある日いつものようにインターネットを覗いていたら、こんなものを見つけました。

【FGO】やる夫スレで人理修復RTAの解説らしきなにか

人理修復RTA*1のチャート解説をしているスレッドなのですが、刑部姫に強化が来た3日後に刑部姫の正しい使い方と称して、今回の強化によりできるようになった運用を解説していたのですが、その中に

 

“礼装がない状態で対ライダーに限れば

絆礼装ヘラクレスと同等のポテンシャルを発揮できるようになった。”

 

という一文がありました。

どうしてこんなことが言えるのか、私が実際に試したことも踏まえて解説していきたいと思います。 

あ、この先FGOのシステムについてそこそこ知識がないと理解出来ない内容が入ることがあるので注意です。あと上のリンクの>>986から>>1030に大体同じことが書かれてます。

絆ヘラの強みについて

まずは比較対象である絆ヘラの強みから説明していきます。(正直説明するまでもないとは思いますが、)絆ヘラは単騎状態から数ターン耐久できて、毎ターンすごいダメージを出せることです。この二つが組み合わさることにより、マスタースキルの力を借りずに76ターンずっとBuster BRAVE Cheinが組める*2という芸当が可能になります。これがどのくらいヤバいかは説明するまでもないでしょう。*3

刑部姫の強みについて

今度は刑部姫です。刑部姫ってどんなサーヴァントかよく分からない人もいると思うので、以下に@wikiのリンクを貼っておきます。各自で見ておいてください。

https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/2469.html

今回は

・宝具で防御+20%、Quick性能とBuster性能+30%、宝具レベル1で最大HPが2000増える

・第1スキルLv10で5ターン中3ターン防御+30%、発動ターンさらに防御+30%、強化後に3ターンクリティカル威力+50%

・カード構成はBAAQQのQ宝具、宝具を含めたQチェインを組める

この三つを頭に入れておけばOKです。そして、この三つから導き出せる刑部姫の強みは、ライダー相手なら単騎状態から数ターン耐久できて、ライダー相手ならたまにとんでもないダメージを出せるということです。

……ライダー相手なら以外絆ヘラと同じでは?と思ったそこのあなた、正解です。というか冒頭で対ライダーに限れば絆ヘラと同等のポテンシャルを発揮できるって書いてあるので、強みが同じになるのは当然です。

ではどのくらい耐久出来て、どのくらいダメージを出せるのか?実際に見ていきましょう。

刑部姫の耐久性能

耐久性能を調べるには敵から受けるダメージを知っておく必要があります。そのために敵の攻撃力やダメージ計算を調べたかったのですが……FGOにおいて、この部分はあまり重要視されていないというか研究されていないというかなんというかで、私が調べた限りまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったくもって出てきませんでした。*4というわけで、私の経験と偏見から大雑把に、

・ダメージはすべて1stボーナスを含めない1枚目のカードで計算している

と仮定します。要するに宝具と同じ計算で、宝具にかかる倍率を抜いたものです。多分この仮定はそれほど的外れなものではないと思います。*5

さて検証です。本来は実機でプレイした方がいいのですが、今はちょうど4章が開始していてイベントは特にないのと、平均値を得るために結構多めの試行回数を重ねたいのでコンピューターにお任せしたいと思います。ただし、簡略化のために上記に加え、

・スキルは使用するが、それによって攻撃力やクリティカル威力は上がらない、ついでにチャージ増もしない

・スキルは30%の確率で使用し、最低一回は攻撃する

・宝具レベル1の全体攻撃、クリティカル発生率は15%

・BAQいずれも選ぶ確率は1/3

刑部姫は3ターン目から宝具を使い始める

・応急手当を使う場合は4ターン目から7ターン目ごとに使う

と仮定します。一応敵の攻撃力は12000*6と高めに設定していますが、全体的に刑部姫が有利になっていると思うのでターン数は実際より多めに出ると思います。カタログスペックみたいなものだと思ってください。

というわけでコード書いて早速100万回やらせました。*7その結果が以下です。

マスタースキルなし

平均耐久ターン: 9.702556

最大耐久ターン: 22

最小耐久ターン: 4

マスタースキルあり

平均耐久ターン: 12.962758

最大耐久ターン: 30

最小耐久ターン: 4

マスターの力を借りなくても最大22ターン平均9ターン、応急手当だけで最大30ターン平均12ターン耐久出来ることがわかりました。*8実際は相手が攻撃バフとかを使ってくるのでもっと短くなりそうですが、それでも運が良ければ平均ターン以上は耐久できると思います。

刑部姫の攻撃性能

絆ヘラみたいに耐久出来るのは分かりました、では、火力はどうでしょうか?それを知るには、刑部姫のカードの切り方を考える必要があります。

カードの切り方は単純で、宝具込みのQチェイン→NPが50%以上あるならBを1枚目においてクリティカル率が100%のカードを優先して選ぶ(優先度はA>Q)、無いならAQA→また宝具込みのQチェイン…と繰り返すだけです。これに関して色々疑問が出ると思うので先に答えておきます。

 

Q:Buster選ぶ余裕なんてあるの?

あります。こちらのサイトによれば、宝具を打っておけば、宝具込みのQチェインでクリティカルなしの場合22%、両方ありの場合41%、BAAで2枚のAがクリティカルなしなら23%、両方ありなら42%NPが増えます。さらに刑部姫は攻撃を受ける時、1hitごとにNPが4%増えます。敵から攻撃を受ける際は大体3hit以上ですし、ライダーから得られるNPは1.1倍になることを考えると、Busterを選ぶ余裕は結構あります。

Q:100%のカードって毎回出るの?

出ます。再びこちらのサイトを使用します。それによれば、一回宝具を打った後の宝具込みQチェインで、クリティカルスターは39~44個出ます*9。クリティカルスターが40個あれば、アサシンの場合詳細は省きますが必ず1枚はクリティカルになります*10。よって、1枚は確定でクリティカルが出ます。

Q:刑部姫のクリティカルってどのくらい強いの?

第一スキルを使用していてBAA全部クリティカルになった場合10万以上出ます*11計算過程は省くものの、礼装の攻撃力バフ無し、スキルの防御デバフなしで宝具を一回打った後のBAAは、乱数や天地人相性を除くと117,832109,398ダメージが出ます。実際には第三スキルの防御デバフや、礼装の攻撃力加算のおかげでこれよりダメージが延びます。他の人の調査によると礼装と第三スキルも加えると17万出るそうです。クリバフがなくても7万は出ます。

 

さらに実際は宝具込みQチェインの際、Qバフの合計が60%になるため、クリティカルが出ればそこそこダメージが出ます*12。しかもこれは一回限りではなく耐久している間ずっと出す可能性があるので……結構ヤバいダメージが出そうというのはなんとなく分かると思います。

 

もしも宝具が今より強かったら

今までの文章を読んでもらえば、対ライダーに限れば絆ヘラと同じポテンシャルを発揮できるというのはわかっていただけたと思います。ではもし、宝具が今より強ければどうなるのでしょうか?全部見ていきましょう。ちなみに前提として単騎の場合として考えます。あとやばい順で並べています。

 

・宝具チャージ段階アップ:何に使うんだろう…………

・精神弱体解除、即死無効、宝具威力アップ、耐性、成功率アップ系*13、必中、無敵貫通、防御無視:いらんだろ…………

・弱体解除:はじけないデバフもあるし単騎が安定するだけであまり影響はない。デメリットがある鯖と組み合わせやすくなるくらいか。

・強化解除耐性:安定度が増すだけ。

・ガッツ:多分2Tに1回くらいなら多分1~2T耐久ターンが増えるくらいでそこまで壊れるわけではないと思う。全体に撒けるんだったら結構悪用されそうだけど。

・スター発生アップとスター獲得:スターが50個を超えるようになって上記のBAAクリが安定して出る。というかそれくらいであんま影響ないしうま味がない。でもこれは単騎で考えた場合だけなので色々悪用できるかも。

・ターゲット集中:引きこもりが目立ってどうするうまくいけばバフを与えつつアタッカーを永続的に守れるので面白いことができそう。

・回避、無敵:上のシミュレータにぶち込んだら応急手当なしで30ターン、ありで最大50ターン耐久出来るようになった。このくらいあれば絆ヘラより強いのは明白。でも壊れってほどでもない気がする。

・スキルCT短縮:2ターンに1回宝具打てるせいで7ターン中6ターン変化バフが永続することになる。そこでクリティカル連打されると事故死するだろうけど基本的には倒れなくなると思う。少し壊れてきた。だめ。

・クリ威力アップ:永続でクリバフ撒くことになる。スキルの場合は空白があるから許されるのであって宝具はさすがに許されない。一枚確定クリティカルできるやつに持たせるものではない。普通にぶっ壊れ。そういうのはホームズとか始皇帝とかがやるから許される。

・防御バフを上げる: 10%上げるだけで応急手当なしで最大30ターン、ありで90ターン耐久出来るようになった。このくらいあればほとんどのライダーは倒せるようになる。壊れ。ダメ。

・HP回復:マスタースキルと併用で1000の時点で永遠に耐久出来る可能性が発見された。正直単騎で無限耐久というのはあまりいいものではないと思う。

・被ダメージカット:マスタースキルと併用で500の時点で永遠に耐久出来るようになった。しかも安定度はこっちの方が上。ダメ。

・効果ターンを5ターンに:3回重なるせいで2Tに一回防御バフ60%、Q性能+90%が実現。当然永遠に耐久出来る。しかも安定度はさらに上。ダメ。

・A性能アップ:30%あると上のBAAクリティカルが大変なことになるし、コマンドコードとNP獲得量アップの礼装を組み合わせることで毎ターン宝具連打も視野に入るレベルになる。そうなると毎ターン60%防御バフ+HP2000回復が実現。ただのぶっ壊れ宝具。それ以下なら許されるかもしれないけどそれでもなんか悪用されそう。

・NP獲得量アップ:10%上げるだけで宝具QQEx+被弾での毎ターン宝具連打が視野に入る。上記の通り防御性能がぶっ壊れになるのはもちろんQ性能+90%のクリティカル攻撃をほぼ毎ターンっていうのはさすがに許してはいけない。

・Q性能50%アップ:なんでスカディと同じ倍率持たせるんだ。3ターンに一回打つだけでスカディと同じバフってのは流石にだめでしょ……上記の宝具QQExループもできるから当たり前のように単騎も強くなるしサポでも強くなるしで最悪の強化方法。Qバフ150%とかぶっ壊れで表せないほどぶっ壊れているに決まっている。ダメダメダメダメ。

 

……一応言っておきますが、これに誇張表現はほとんど入っていません。嘘だと思うならダメージ計算サイトで確かめてみてください。あとこの記事も見てみてください。

刑部姫に足りないと思っていたものは、あると実は一気にぶっ壊れに導くものだったなんて、なんかすごい絶妙なバランスというか、大雑把というか……サーヴァント一騎作るのも難しいんですね。正直すごいと思います。

あと強化解除についてですが、正直強化解除耐性持ってる鯖の方が少ないしそれを言ったらマーリンの全体無敵もマシュの防御バフもはがれるので、そこまで目立った弱点ではないと思います。

まとめ

今回の強化でクリティカルバフを得た刑部姫ですが、もとからあった耐久性能と組み合わさることで一気に対ライダー限定の絆ヘラと化しました。しかもこれは第一スキルをマックスにするだけで得られちゃいます。絆ヘラは絆10にする必要があることを考えると、結構コスパもいいのではないのでしょうか。ちなみに第二第三スキルを上げると安定度が増しますし、場合によっては宝具2連打も狙えるかもしれませんし。

あと最後なので言っておきますが、刑部姫は決して弱いわけではないと思います。サポートとして使うには一工夫必要*14ですし、やっぱりQ宝具なのが災いして、思ったように宝具は回らないし、ちょっと活用するのは難しいとは思います。それだったら激つよキャスターの皆さん使った方がいいです。しかし、単騎になってからはクリティカルやら宝具やらで耐久しつつダメージを出せるので、そこはそのキャスターにはない強みだと思います。競うよりも持ち味を活かした方がいいのです。

 

ちなみに、上にも書きましたが、これと似たようなことはここの>>986から>>1030に書かれています。時間のない人はこんなの見るよりそっちを見たほうがいいですし、ほかにもタメになることが書かれているため、興味のある人は覗いてみるといいと思います。

 追記(2019/08/01)

youtu.be

スキル強化でできるようになったらしいです。やばい。

追記(2019/10/05)

心眼のCTを5と勘違いしてたのと、計算ミスをしていたらしいので修正しました。……ガバガバじゃん……

忙しい人のための要約

刑部姫は単騎になるとやばい

ここの>>986から>>1030にほとんど書かれてるから見て

 

*1:読んで字のごとく1部をクリアするまでのタイムを競う競技。速くても16時間かかる

*2:まず単騎状態になったら心眼使用、次から4ターンガッツで耐えれば5ターン耐久出来るので6ターン攻撃できることになる。マスタースキルを使えばさらに心眼がリチャージすることもあって8ターンまで伸びる

*3:分からない人は「毎ターン宝具が打てる」と考えてください。

*4:もし知ってる人がいればコメントください。書き直します。

*5:敵がスキルを使用する都合上こうしないと色々面倒なことになりそう

*6:簡単に言うとマーリンがBusterクリティカルで即死します。……もしかしてちょっと高すぎ?

*7:コードは見ても楽しくないし簡単にできるものなので省略します。

*8:最小耐久ターン数が4になってますが、多分4ターン目にBusterクリティカルが3連続で来ているからだと思います。これは対処できないので諦めてください。

*9:Qチェインで10個、2枚のQはそれぞれ4hitして確定で3個出るので12個*2、Exで5個+50%の確率で1hitごとさらに1個

*10:アサシンのスター集中度は100%、さらに5枚中3枚のカードにそれぞれ20%、20%、50%の集中度が付与されることから、5枚全部がアサシンだった場合のスター配分は1:1:1.2:1.2:1.5で、今回は説明しませんがここにさらに乱数がからみます。このことから一番スター集中度が高いカードには1.5/1+1+1.2+1.2;1.5、つまり全体の15/59のスターが集まります。これが10を上回るのは39.33333……個、つまり40個あれば確定で一枚クリティカルになります。実際は乱数が絡むのでそれより低くても100%になると思います。

*11:BQQではない理由は、刑部姫がパッシブで11%のAバフを持っており、Qバフ30%が付いたQuickよりダメージが出る(0.8*1.3=1.04<1.11)からです。うまい具合に宝具を二連打できた場合はBQQの方がダメージが出ます。

*12:大体8~9万くらい、片方だけでも5万以上は出る

*13:初期の鯖に見られる弱体耐性アップとか精神異常付与成功率アップとか、強化解除耐性は除く

*14:ジャックと組ませて毎ターンクリティカルを維持できるようにするとか