藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【CHUNITHM】一般虹レの東方ジャンル全埋めレポ

はじめに

皆さん、CHUNITHMはやっていますか?

僕はそこそこやっていて、今年の2月に初めてになりました。

その後は色々な理由が重なりしばらくできなかった(その間もArcaeaをやってたので完全に音ゲーをしなかった訳では無い)んですが、最近またやり始めまして、主に東方Projectカテゴリ(所謂東方アレンジ)の楽曲を中心にやりこんでいました。最近それが一段落(全曲S以上+13以下全SSS)が着いたのでそれの体験記みたいなのを書こうと思います。

動機

端的に言えば上達したいからやりました。

元々僕は知ってる曲とか気に入った曲以外をあまり触ってこなかったんですが、それだけではこの先上手くなれないんじゃないかと思い、色々な譜面をやることにしました。

ただ、いきなり全部やるのも無理なので、まずはあるジャンルの曲を一通りやることから始めることにしました。

色々なジャンルの中で東方Projectカテゴリを選んだ理由としては、

  • 東方アレンジの性質上似たフレーズが多く、初見が苦手でも対応しやすい
  • 過去に別の音ゲーで似たような事をやったことがある
  • 東方が好きなので、曲が多くてもモチベが保ちそう

という3つが挙げられます。特に3個目が大きかったように思います。

ただ埋めるだけでもいいですが、せっかくなら目標もあった方がいいだろうということで、今回は

「MASTER全曲S以上+13以下全SSS」

を目標としました。進捗をたくさん出してモチベを継続させたかったので軽めです。13+まで範囲を広げたり13以下全AJとかにしようものなら闇を見るのは確実ですし……。

全埋め!!

7月に曲を触り始めましたが、ここではまだ13以上全部SSSを取ることは考えず、ただ触るだけの気持ちでした。

左端からプレイし始めましたが、わずか数クレで思わぬ強敵が立ちはだかります。

No Life Queen [DJ Command Remix]です。

譜面製作者は鍵盤譜面に定評があるアミノハバキリ氏。難易度は13(13.4)とギリギリ13でありながら当然のように鍵盤譜面が飛んできて、指押し苦手な僕は無事撃沈することとなりました。

とりあえずこの譜面は無理なので研究するために後回しにして、ついでにやりごたえを求めるために13以下は全SSSを取ることにしました。

そして次にゲーセンに来たのは、

8月20日でした。

それまで何してたかというと、モンハンやってました。外出しなかった理由にあの感染症の感染者数が結構いたってのもあります。そんなこんなでずっと家にいたら20日くらいが経過していました。

幸い、SSS埋め自体は譜面の難易度が低いこともあり順調に進みました。具体的には、14クレで22譜面と、1.5譜面/100円以上のペースで進められました。

 

No Life Queenはこの日もできませんでした。

次にゲーセンに来たのは8月25日。この日は一日中いてやる、という気持ちで行きましたが、普通に疲れたので7時間くらいしかいられませんでした。しかもゲーセンに来たのは12:00なので、起きてる時間の半分くらいしかゲーセンにいられなかったことになります。

それでも収穫はありました。

絶対終わらないと思っていたNo Life Queenが終わりました。

苦手過ぎて結局18回かかりました。

その他にも、地獄の端にて君を待つにも割と時間がかかりました。

やることは8分のリズムをキープしつつ左右のノーツを取ることなんですが、188bpmという早いんだか遅いんだか微妙*1bpmだからなのか、単にリズムキープが苦手なだけなのかかなり苦戦しました。それでも終わったので良かったです。

次は8月27日に行きました。

この日で全部終わらせる気でいましたが……

左端からやっていたせいで初期譜面ゾーンが最後まで残ってしまいました(アホ)

このチュウニズムというゲーム、今はともかく初期(無印~PLUS期)は置けるノーツ幅の種類が少なく、どんな譜面が気持ちよく遊べるかのノウハウもまだ蓄積されていなかったため、癖の強い譜面がかなり多いです。というか大体そうです。

あと数譜面で達成できる状態ではありましたが、墨染やら緋色のDanceやらに時間を取られた上、研究しなければ無駄にクレ数を積むだけだと考えたので、6譜面を残して一時撤退することに。

そして9月10日、

東方projectジャンルMASTER全曲S以上+13以下全SSS」を無事達成しました。

僅か4日(行かない日を含めると43日)間で終えることができました。目標が簡単だったこともあり、譜面を楽しみながら、サクサクと埋めることが出来てよかったです。

成果

こんな感じで、東方Projectの譜面を一通り触り終えたわけですが、この結果として、

始める前のMaxレートが16.01だったのが、16.19まで一気に上がりました。

単にサボってただけもあると思いますが、やっぱり色々な譜面を触ると地力って上がるんですね。

ともかく色々な譜面に触れましたし、実力を伸ばすことが出来たので良かったと思います。

みんなもやってみましょう。

 

 

おわり

 

 

ここから下はおまけです。

心臓に悪い譜面まとめ

ここからは僕がやってるときに心臓に悪いと思った譜面とその攻略法みたいなのをまとめていきます。

AIR~NEW PLUS

SOUL 2 DIVIDE

145BPMという遅めの曲調で軽めな鍵盤譜面が降ってきます。この遅いというのがかなり厄介で、気を抜くとAttackが出ます。

あとスライドも地味にいやらしく、スライドの音を切っている場合、アンサー音が混フレ気味に聞こえてくるので脳がバグります。

混フレが無いわけでは無い

譜面を覚えて乗り切りましょう。

No Life Queen [DJ Command Remix]

イントロ、間奏、アウトロの3箇所で鍵盤譜面が降ってきます。この譜面の難所は9割がたここです。

特にイントロとアウトロが難しいです。

まずイントロにはトリルの見かけ上の始点と曲上の始点が一致していないという箇所が存在します。

イントロの譜面がこれ。

ジャケットはアリスなんだけど原曲はレミリアのなんだよね

9、13小節あたりでは右から、10、14小節あたりでは左からトリルが始まっているように見えますが、小節の頭にあるノーツは9、10小節目は右、13、14小節目では左で取らないといけません。これに気づかないとかなりAttackを量産することになるので、小節の頭をどちらで取るか頭に入れておく必要があります。8~11小節は全部右、12~15小節は全部左と覚えておきましょう。

そしてアウトロ。

似て非なる何か

トリルは移動するわ指押し箇所が微縦連っぽくなってるわホールドは絡むわ5鍵地帯あるわで指押し苦手勢を殺しに来てます。ただ、微縦連は勿論、5鍵地帯も5個目がExタップなので安心して擦ることが出来ます。変に指押しして抜けるのも嫌なので擦りましょう。4つめを取った指をそのまま左にスライドさせる感じで擦ると上手くいくと思います。

明星ロケット

苦手

サビのこれゲーです。いい方法あったら教えてください。

しゅわスパ大作戦☆

何もないところに突然の1/8フリック!!

終わりにも!!

やめて

これが4回出てくる

ホールドやスライドを掴んだ手は動かさないようにしてなるべく巻き込まないようにしましょう。

お嫁にしなさいっ!

ホールドの上にホールドがあるので油断するとAttackが出ると思います。あとアリスの所で出てくる1/8フリックもAttackが出やすいです。最初の2回はAirの指示に逆らい、最後だけ指示通りにやるとExタップ→フリックの順に取れるので多分抜けなくなります。

あと結婚行進曲が流れてくる箇所、全体的に心臓に悪い配置のオンパレード(細いホールド→24分フリック→7鍵ホールド)です。

巻き込まないでください

ホールドは押し直し、7鍵は雰囲気で取りましょう。フリックは抜けないように必死で擦りましょう。

地獄の端にて君を待つ

上でちょこっと触れたように、イントロとか第一サビで変な混フレを捌く必要があります。リズム自体は

|〇_|〇_|○○|○_|Hold|Hold|

が続くだけなので、曲を覚えたり、気合でリズムをキープできれば何とかなります。この他にも、Aメロに画像のような脳トレ地帯が存在します。

完全に技の譜面

 

地味に難しい地帯です。覚えれば簡単なので覚えましょう。

チルノおかんのさいきょう☆バイブスごはん

きのこ

キノコは中央付近を擦りましょう。わしゃわしゃしていれば抜けません。

みじん切りしないでもらえるか

ここのExタップは12分間隔で振ってきます。適当に擦ると抜けやすいので、リズムを覚えてしっかり全押ししましょう。

No Routine

3つ同時押しが厄介です。両手で取りましょう。

あとイントロと間奏にあるスライドも曲を知らないとAttackとかが出ます。覚えましょう。

初期譜面

蒼空に舞え、墨染の桜

ほぼ全部難所

譜面傾向はSTAGERに似ています。つまりはそういうことです。中盤からひたすら鍵盤譜面が流れてきます。

指押しが苦手だと地獄を見ます。鍛えましょう。

エピクロスの虹はもう見えない

見えづらいですが1/2ノーツが2個あります。真ん中を叩きましょう。

ここひどい

論外

ここもひどい

スライドが2本になってるところが抜けやすいです。わしゃわしゃして抜けないよう祈りましょう。

初期譜面あるある

・心臓に悪い

片手で何本取ればいいか分かりませんが、出来るだけ片手で取りましょう。

この他にも大量に事故りそうな配置が存在しますが、キリがないのでこの辺にしておきます。

緋色のDance

フリックの付いている箇所でスライドを持ち替える必要があります(持ち替えなくてもいいけど腕がこんがらがる)。Attack以下が出ないよう祈りながら持ち替えましょう。
ちなみに全部で4回出てきます。

なにこれ?

端と真ん中のホールドは取る手を分けて取ります。エアーによる誘導が分かりづらいですが頑張りましょう。

やらせたいことは分かるけどフリックを真ん中に置かないで欲しい

気が抜けない

最後の最後に豆粒かよ

3/8幅なんてこの時代に存在しません

勘弁してくれ

Bad Apple!! feat.nomico

書く必要ある?

伝説の超スライド抜けやすい譜面です。

は?

これ最初は10+だったってマジ?????

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

あなたのスコアです

高確率で抜ける



テリトリーバトル
作曲:ツユ
歌:朝青龍

返せ‼

チルノのパーフェクトさんすう教室

書く必要ある?2

伝説の超事故りやすい譜面です。

Dreaming

WEチケットを使わずに遊べる敷譜面です。ホールドの仕様を分かっていないとスコアがとんでもないことになります。

始まる前から真ん中に親指を乗っけていてもホールドは取れないらしいので気を付けましょう。

Unlimited Spark!

どう取ればいいんだこれ

???

?????????????????

正直「頑張ってください」としか言えません……

*1:一般的には早いんでしょうけど