藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【かぐや様は告らせたい】17巻以降の展開を適当に予想してみる

あばうと でぃす えんとり

先日アニメ2期の製作が決定した「かぐや様は告らせたい」。僕はこの漫画がメチャメチャ好きなんですが、17巻の発売日が来年一月のため非常に困っています。単行本でまとめて読む派なので続きが見られないんですよ。*1

それまで暇なんで先の展開を勝手に予想しよう!というのがこの記事です。本来はもっと早く書くべきだったんですが、ボックスガチャやらなんやらあって気が付いたら11月と17巻まであと2か月となっていました。

かなり旬を逃した感はありますが、僕が書きたいんで書きます。

※16巻までのネタバレを超含んでいるので買う予定のある人や知りたくない人は見ないことをオススメします。

前提として

 ※16巻までのネタバレを超含んでいるので買う予定のある人や知りたくない人は見ないことをオススメします。

大事なことは二度言っておいた方がいいらしいのでここにも注意書きをしておきます。念のため(クソみたいな記事によくある)改行もいっぱい入れておきます。

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 ネタバレ嫌いな奴はカエレ!!

 

16巻はNEWGAME編なのですが、僕は個人的にこの巻は大きな役割を持っていると考えています。なぜなら、今までのかぐや様では5巻ごとに何か一区切りがつくような大きな出来事(みんなで行った花火大会、はじめてのスマホ、クリスマスのファーストキス)が起こっていて、そのラストにつなげるために次の巻でこれから起こること、これから5巻にわたって書く出来事の「前提」(生徒会の任期が終わって会長が再立候補の意思を固める、スタンフォード大にいくから文化祭までに会長が告白を決意する)を提示しています。そのことを考えながら16巻で起こった内容を整理してみると、

  • かぐや様と会長が(ついに)付き合った
  • 石上くんがミコちゃんの世話をするようになった(骨を折ったので)
  • (名前だけは登場していた)四条帝が初登場した

どれもインパクトが大きく、今までの関係を根本から覆すようなものばかりです。まさにNEWGAME。生徒会自体は7巻で再編しているわけですが、それとはまた違った、新たな生徒会の始まりというわけです。

ほかにも色々と変わった部分もあるのですが、それは書くときに取り上げるとして、次に進みましょう。

これからどうなる

 さて予想です。正直言って大穴ばっか予想するせいでなかなか当たらないんですが、当たるのが正義じゃないと思うんでタイトル通り適当に行きます。というか正直自分がわかればいいからある程度原作を読まないと全く理解できないぞ!何か問題があれば追記するかも

これからですが、まず石上くん周りで何か起こります。14巻のころに前フリを用意していましたし、16巻のクリパのこともあってまず間違いないでしょう。というか16~20巻は石上くんとそれを取り巻く人々がメインになるんじゃないでしょうか。ミコちゃんは石上くんのことが好きと気づき始めたけど、石上くんはつばめ先輩のことが好きで、石上くんはつばめ先輩に、ミコちゃんはこれから石上くんに好きになってもらう、告らせるよう頑張る。この展開を主軸にして、取り巻く人が色々とアドバイスしたり妨害したり……その中でステラの花の人の正体*2とか今までの伏線が明かされていくと。最終的に二人はどんな選択をするのでしょうか。楽しみですね。個人的には大仏さんがどういう行動をとるのかに注目しています。なんか場をいい感じに乱してくれそうです。

無事に付き合い始めてしばらくメインから外れそう(主人公なのにね)な会長とかぐや様は、いままでの「どうやって相手に告らせるか」から「どうやってみんなから付き合ってることを隠しつつイチャイチャするか」にシフトしそうです。16巻冒頭でもうイチャついていましたし。どう隠すかが見どころになりそうですね。それでもなんか石上くんが感づいてそうなんですよね……感づいていないかもしれませんが。会長に聞く話が一話くらい出てもいいのかも。あとは藤原特訓シリーズ、社交ダンス編はヤバそうです。かぐや様が激怒しそうですよね。11巻でもあったように。下手したら藤原さんと本当に絶交するかもしれません。あと会長の仲も最悪になって、もしかしたらその流れでバレちゃうかも……?コメディのはずなのになんだか超シリアスな展開になってしまいそうですね。あわよくばこの予想が大外れして、やさしい世界になってほしいなと考えてしまいます。それと早坂さん。かぐや様からとんでもないストレスを受けているのでそこからなにやらが爆発して……早坂さん回も来そうですね。

16巻では1巻の時に名前だけあった四条帝くんがついに出てきましたが……正直本格的な出番はまだ先になりそうと考えています。石上君がメインになるので。それが終わったら会長とかも絡むんじゃないかな。

考えを書いていたら結構カオスになってきたのでこの辺にしたいと思います。なんか思いついたら追記していきたいと思います。

一つだけ言えるのは、17巻から先は今まで以上にとんでもない展開が待っていそうです。そう思うと目が離せませんね。実際に分かるのは2か月も先なんですけど。

当たったら林檎のギフトカードが欲しいですね。

*1:これに限らず単行本派は同じ悲しみを背負っているわけなんですが……

*2:石上くんでほぼ確定っぽいけど、ミスリード説がありそう