藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【FGO】概念礼装をレベル上げするときの消費QPについて

はじめに

  FGOをやってると、概念礼装のレベル上げをしたくなる時が出てきますよね。その際(ボックスガチャ開けまくってQPがあふれまくってる以外は)QPをあまり使いたくないということで、効率のいい方法を検索しているのではないでしょうか。ですが、こんなことを思ったことはありませんか?

「どうしてこれが一番効率が良いの?」

「これでどれだけQPが節約できるの?」

今回は、そういった疑問にお答えできるような記事を書いていきます。

1 そもそもなんで効率が良いといわれているのか

 検索して一番出てくる方法は、

  1. ある礼装に19,000EXPを入れる
  2. 別の礼装に17,000EXPとさっき作った礼装を入れる
  3. 別の礼装に17,000EXPとさっき作った礼装を入れる…というのを19LVになるまで繰り返す
  4. それを17枚(もしくは16枚+10LV礼装1枚)作る
  5. 限凸した星1礼装に全部入れて50LVの礼装を作る
  6. それを8枚用意して限凸した星5礼装に入れて100LVにする

という、LV1の礼装にひたすら経験値を注いで、それを圧縮して、さらに圧縮して完成させるものです。これが効率が良いといわれているのは、消費QPの算定が強化元の礼装のLVに応じて決められている*1ため、レベルが低ければ低いほど消費するQPが少なくなるからです。これは効率のいい方法と同じところに書かれていることが多いため、知ってる人も多いかと思います。

1.1 なぜ入れるEXPが具体的な値なのか

上記のところで出てくる、19,000EXPとか17,000EXPとかの値は、単にそれだけしか入れられない(それ以上入れられるが効率は落ちる)だけの話です。なぜなら、未凸の星1礼装は16,500EXPでレベル上限に到達します。(計算式は下記)上限に到達した礼装には限凸用の礼装以外入れることができませんし、星1礼装の場合、1枚入れても1,000EXPにしかなりません*2。星1から星3の礼装のみで作る場合、最初に入れられる上限値は18,000EXPで、2回目からは、ここに前の礼装を入れる関係上、16,000EXPが上限になります。*3この時、あふれた経験値を入れておくために上限を開放しておく必要があり、その経験値が1,000EXP入ります。これが具体的な値の正体です。これも経験がある人ならわかると思います。

2 19LVで止めるのは本当に効率が良いのか

 このことを踏まえたうえで、今度は19LVで止めるのが一番効率が良いのかどうかを考えていきましょう。

2.1 50LVにするのに必要な経験値と礼装の枚数

星1礼装を50LVにするための経験値は、2,082,500EXP*4ですが、限凸により4,000EXPを得られるため、それを引くと、必要な経験値は2,078,500EXPとなります。さらに一度に入れられる礼装の枚数は20枚のため、その値を20で割ります。すると1枚当たり必要な最低経験値は103,925EXPとわかります。これは上記の方法で17,000EXPを加える操作を5回行い、18LVに到達した際に初めて上回ります。

2.2 上記の方法を繰り返したときの経験値と消費QP

上記の方法を繰り返した時にLVと経験値とQPはどのように変化していくのでしょうか。それをまとめたものが以下の表です。回数は17,000EXPを何回入れたかを表しており、どの方法で17,000EXPを入れるかによって消費QPが変わるので、3つのパターンを示しています。なお、いずれも最初の1回は星3*3枚と星1*1枚を入れたものとして計算しています。大成功、極大成功は考慮していません。*5*6*7

回数 LV 基本EXP 累積EXP 合計EXP 消費QP
星1*17 星2*5+星1*2 星3*2+星2*1+星1*2
5 18 1,170 109,650 110,820 5,640 2,640 2,040
6 19 1,180 127,820 129,000 6,720 3,120 2,400
7 20 1,190 146,000 147,190 7,800 3,600 2,760
8 21 1,200 164,190 165,390 8,880 4,080 3,120
9 22 1,210 182,390 183,600 9,960 4,560 3,480
10 22 1,210 200,600 201,810 11,040 5,040 3,840
11 23 1,220 218,810 220,030 12,120 5,520 4,200
12 24 1,230 237,030 238,260 13,200 6,000 4,560
13 24 1,230 255,260 256,490 14,280 6,480 4,920
14 25 1,240 273,490 274,730 15,360 6,960 5,280
15 25 1,240 291,730 292,970 16,440 7,440 5,640

基本EXPが変化しているのは、LVが1上がるごとに10加算されていくという仕組みがあるからです。

2.3 必要な礼装の枚数と消費QPの関係

経験値がわかったところで、次は必要な枚数と消費したQPを調べていきます。50LVに必要な経験値を上の表の合計EXPで割ることで、必要な枚数は求められます。また、限凸した礼装はLVが6まで上がるので、消費するQPは150QPとなります。それをまとめたものが以下の表です。小数点以下は切り上げています。

回数 礼装EXP 必要枚数 合成時QP 消費した合計QP
星1*17 星2*5+星1*2 星3*2+星2*1+星1*2
5 110,820 19 2,850 110,010 53,010 41,610
6 129,000 17 2,550 116,790 55,590 43,350
7 147,190 15 2,250 119,250 56,250 43,650
8 165,390 13 1,950 117,390 54,990 42,510
9 183,600 12 1,800 121,320 56,520 43,560
10 201,810 11 1,650 123,090 57,090 43,890
11 220,030 10 1,500 122,700 56,700 43,500
12 238,260 9 1,350 120,150 55,350 42,390
13 256,490 9 1,350 129,870 59,670 45,630
14 274,730 8 1,200 124,080 56,880 43,440
15 292,970 8 1,200 132,720 60,720 46,320

どうやら5回目で止めるのが一番QP消費は少なそうです。

2.4 消費QPが多くなるのはなぜか

限凸した星1礼装に礼装を入れる際の消費QPは150QPです。一方、17,000EXPを入れる際には、上記3パターンの中で一番少ないものを使用しても6枚かかります。その際、消費QPは360だけ増えます。導出過程は省きますが、5回目からp回強化した際、枚数が\frac{12p}{73+12p}枚減らなければQPは増えることになります。*8上の表では12回目に一番近づくものの、この値を超えることはなかったため、消費QPが多くなっていたと考えられます。

2.4.1 星4や星5礼装を使う場合

17,000EXPを作り出す方法として、星5*1+星1*2と星4*1+星3*1+星1*2のパターンも考えられます。その時の消費QPは以下の表のようになります。

回数 LV 基本EXP 累積EXP 合計EXP 必要枚数 消費QP
星4*1+星3*1+星1*2 星5*1+星1*2
5 18 1,170 109,650 110,820 19 35,910 30,210
6 19 1,180 127,820 129,000 17 37,230 31,110
7 20 1,190 146,000 147,190 15 37,350 31,050
8 21 1,200 164,190 165,390 13 36,270 30,030
9 22 1,210 182,390 183,600 12 37,080 30,600
10 22 1,210 200,600 201,810 11 37,290 30,690
11 23 1,220 218,810 220,030 10 36,900 30,300
12 24 1,230 237,030 238,260 9 35,910 29,430
13 24 1,230 255,260 256,490 9 38,610 31,590
14 25 1,240 273,490 274,730 8 36,720 30,000
15 25 1,240 291,730 292,970 8 39,120 31,920

素材に星4礼装や星5礼装を使う必要がありますが、それぞれ素材の枚数は4枚、5枚で足りるので、星4礼装を使う場合であれば5回目と12回目でQP消費が同じに、星5礼装を使う場合であれば、12回目で止めたときが一番消費が少なくなるようです。*9

2.4.2 EXPカードを使う場合

EXPカードは多く経験値が得られますが、普通に星1礼装に入れるだけでは多すぎる*10ため、効果はあまりありません。そのため、星3礼装に入れ、上記の方法を一気に飛ばすことに使用した方がいいです。

この時、消費枚数と消費QPの関係は以下の表のようになります。 強化枚数が少ない順に並んでいます。

強化枚数

星3EXP枚数

星4EXP枚数

限凸用礼装枚数

LV

礼装EXP

累積EXP

合計EXP

必要枚数

消費QP

4 0 4 0 19 6,180 120,000 126,180 17 10,710
4 1 3 0 18 6,170 108,000 114,170 19 11,970
5 2 3 0 19 6,180 126,000 132,180 16 12,000
5 3 2 0 18 6,170 114,000 120,170 18 13,500
6 0 5 1 21 6,200 156,000 162,200 13 11,310
6 1 4 1 20 6,190 144,000 150,190 14 12,180
6 4 2 0 19 6,180 132,000 138,180 16 13,920
6 5 1 0 19 6,180 120,000 126,180 17 14,790
6 6 0 0 18 6,170 108,000 114,170 19 16,530
7 2 4 1 21 6,200 162,000 168,200 13 12,870
7 3 3 1 20 6,190 150,000 156,190 14 13,860
7 7 0 0 19 6,180 126,000 132,180 16 15,840
8 5 2 1 21 6,200 156,000 162,200 13 14,430
8 6 1 1 20 6,190 144,000 150,190 14 15,540
9 7 1 1 21 6,200 162,000 168,200 13 15,990


どうやら星4EXPカード4枚を合成するのが一番少なくなりそうです。*11

2.5 100LV礼装を作るときにどのくらいQPを消費するか

以上を踏まえて消費QPを計算してみましょう。

100LV礼装を完成させるには50LV礼装が8枚必要です*12。星3以下のみで50LV礼装を作るのに消費するQPは41,610QPであり、星5礼装を限凸するのに必要なQPは1,440QP、限凸すると15LVになり、一枚当たりの消費QPは1,872QPなので、

41,610*8+1,440+1,872*8=349,296

およそ35万QPで100LV礼装を作ることが可能です。

なお、EXPカードのみを用いて作った場合は、

10,710*8+1,440+1,872*8=102,096

この場合は10万QPとちょっとで作成可能です。ただし、EXPカードは544枚必要になりますが……

2.6 じゃあなんでLV19で止めるのがいいって言われてるの

色々なところを調べてみた結果、FGO@wikiにこのような記述がありました。

低レアで低レベルの礼装をレベルを上げることを繰り返すことで消費QPを抑えて、強化することが出来る。以下にその一例を示す。

 

準備

A:★1Lv1の同一概念礼装(2枚) 
A':A以外の★1Lv1の同一概念礼装(2枚) 
A'':A'以外の★1Lv1の同一概念礼装(2枚、Aも可) 
… 
B:素材とする概念礼装(強化対象以外で任意) 
C:★1Lv1の同一概念礼装(5枚) 
D:★5Lv1の同一概念礼装(5枚):最終的に強化したい概念礼装の例



具体的な手順

  1. Aを強化対象に選択する。素材にBを可能な限り選択してLv上限にした後、限界突破用のA1枚を選択し強化する。
    1. ★1頑強に対して★1瞑想1枚と★2閃光6枚を選択した後、★1頑強1枚を選択し強化する。(消費QP:60×8=480)
    2. 成功であれば★1頑強(一凸)Lv10が完成する。
  2. A'を強化対象に選択する。同様に素材BをLv上限にならないように可能な限り選択した後、1.のAを加えてLv上限にし、限界突破用のA'1枚を選択し強化する。
    1. ★1瞑想1枚に対して★1頑強1枚と★2閃光5枚を選択した後、★1頑強(一凸)Lv10を選択した後、★1瞑想1枚を選択し強化する。(消費QP:60×7=420)
    2. 成功であれば★1瞑想(一凸)Lv13が完成する。
  3. A''に2.と同様にA'を加えて強化する。
  4. これを繰り返し、★1Lv19またはLv20を完成させる。
    1. 約120,000EXP
  5. 4.までを繰り返し約17個作る。
  6. C5枚を合成して、★1(完凸)Lv6を作る。大成功・極大成功したら、やり直す。(完凸した★1はBに回す)
  7. 5.を6.に合成させて、★1Lv49またはLv50を完成させる。(消費QP:150×17=2,550)
  8. 7.までを繰り返し約8個用意する。
  9. D5枚を合成して完凸Lv15にする(消費QP:360×4=1,440)
  10. 7.を8.に合成してLv100にする。(消費QP:1,872×8=14,976)

 

合計消費QP:(‌(480+420×5)×17+2550)×8+1440+14976=387,696 
大成功によって減少することがあったりするが、Lv90の★5概念礼装に素材40個合成するのとほぼ同じ消費QPでLv100礼装を作ることが可能となる。
閲覧日:2019/02/22)

 ここで「Lv19かLv20の礼装を完成させる」と書かれているので、色々なサイトがそれを鵜呑みにして紹介したんじゃないかと思います。本当のところ、そこまでQPが無駄になるわけでもない*13ので、この方法でもいいと思いますが……

3 逆にどのくらいQPを無駄にできるのか

ボックスガチャを200箱や300箱開けていくと、どうしてもQPが溢れがちになります。その時QPを消費する方法として、星5礼装にがんがん礼装を入れていく、というものがありますが、それでどれだけQPを無駄にできるでしょうか。

一番無駄にできるのは星1礼装を1枚ずつ入れていく方法ですが、それでどれだけ無駄にできるかを計算するのは非常に面倒なので、コンピュータの力に頼りたいと思います。

頼った結果、138,194,460との結果が出ました。1億4000万QPを無駄遣いできることになります。ぜひ参考にしてみてください。

4 最後に

50LVの星1礼装を8枚作る際、効率が良い方法と最悪な方法の誤差は多くても400~500万程度で、これは宝物庫を何回か周回すれば十分取り返せます。QP不足で泣いてるとき以外だったら、多少効率が悪くても自分がやりやすい方法でやったほうがいいと思います。

文字とか表とか多くて良く分かんないから簡潔にまとめて

  • 一番効率が良い方法は以下の方法 多分これが一番効率が良いと思います
  1. ある礼装に19,000EXPを入れる
  2. 別の礼装に17,000EXPとさっき作った礼装を入れる
  3. 別の礼装に17,000EXPとさっき作った礼装を入れる…というのを18LVになるまで繰り返す
  4. それを19枚作る
  5. 限凸した星1礼装に全部入れて50LVの礼装を作る
  6. それを8枚用意して限凸した星5礼装に入れて100LVにする
  • この方法を使えば35万QPで礼装を100LVにできる
  • 別にLVにこだわる必要はない
  • 無駄にしたいなら1億QPくらいは平気で無駄にできる
  • というか効率よくしても宝物庫数回回ればロスは埋められるくらいなのでそこまで気にしないでいい
  • 結局自分が一番ラクと思う方法が一番効率が良い

参考文献

FGOの概念礼装のレベル上げ - Yuichiro_S の Twitterでは文字数が足りないもの

概念礼装強化 - FGO(フェイトグランドオーダー) 攻略まとめwiki

考察/その他/概念礼装の累積EXP - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキ

(すべて2019/02/22閲覧)

 

 

*1:消費QPの計算式は(‌21+9×(強化元のLV)‌)×(レア度ごとの定数)で、レア度ごとの定数には星1では2、星2では3、星3では4、星4では8、星5では12が入ります。良く分かんない人はレア度が高いほど、LVが高いほど消費QPは多くなると覚えておけばいいです。

*2:星2礼装では3,000EXP、星3礼装では6,000EXP、星4礼装では10,000EXP、星5礼装では15,000EXP入ります。

*3:星4星5も一緒に入れる場合は、初回のみ30,000EXP(星5礼装2枚か星4EXPカード1枚)入れられますが、2回目からは上記の通り16,000EXPしか入れられません。

*4:mLVから(m+1)LVになるまでに必要な経験値がm*(m+1)*50で、これを1からnにわたって計算していくと、1からnLVになるまでに必要な経験値は(n-1)*n*(n+1)*50/3となり、n=50を代入することでこの数値が得られます。これは計算で求められるので、数列の和を計算できる人はやってみてください。

*5:星3礼装を3枚と星1礼装1枚の意味。ここから先の星n*mの表記は星nの礼装をm枚入れるという意味と思ってください。

*6:20LV以上は限凸用礼装を2枚いれ、上限を30LVにする必要があります。

*7:表記していないパターンには星4*1+星3*1+星1*2と星5*1+星1*2がありますが、ここでは考えないことにします。

*8:19LVにする時には3枚減らないとQPが無駄になるということ。これは覚えなくていいです。

*9:理由は割愛。

*10:30,000EXP貰えるものと18,000EXP貰えるものがありますが、どちらも1枚でレベル上限に到達してしまいます。そのため、1回目のQP削減以外に使用できません。

*11:理由は割愛。

*12:100LV礼装に必要な経験値は16,665,000EXPが必要で、50LV礼装は2,082,500EXPを保有しているため。

*13:引用箇所の計算過程に間違いがあるので、実際のところこれだと消費QPは50万QPほどになります。15,6万くらい違いますね。