藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【FGO】堕天の檻(10/10)は低レアでどこまで耐久できるのか考えてみよう

はじめに

youtubeでいろいろと動画を見ていたら、こんなものを見つけました。

www.youtube.com

マシュと低レアでキングプロテア戦をどこまで耐久出来るかというもので、僕もどれだけ耐久できるか考えてみたくなったので、このブログを書くことにしました。*1

キングプロテアのスペック

耐久だけでなく全般的にそうなのですが、パーティを組む際には、敵がどういう能力を持っているか知ることがとても重要です。というわけで、キングプロテアはどういう能力を持っているか見ていきましょう。

  • HPは200万、ヒュージスケール EXにより毎ターン50万ずつ増加
  • クラスはアルターエゴ、宝具は4ターンごとで、攻撃有利はバーサーカーのみで、三騎士が防御有利、四騎士とフォーリナーが防御不利(フォーリナーは攻撃も不利)
  • 特殊スキルとして1ターン目にHP回復量ダウン-90%を付与、7ターン目に回復量ダウンを解除し防御ダウン(倍率不明)付与、15ターン目に防御ダウンを解除しNP獲得量ダウン(倍率不明、恐らく50%?)を付与、24ターン目以降は5ターンごとに防御かNP獲得量どちらかのデバフ付与(ランダムなので被ることもある)
  • 21ターン終了時にキャッシュ消去発動、1ターンのみHPが200万に戻り、防御力、カード耐性、特殊耐性が100%ダウン、これ以降は6ターンごとに発動する(防御力と特殊耐性デバフには99.999%までしかかからないという制限が存在するが、カード耐性は無限に下がり続けるため耐久すればするほどダメージが増加する。)要するに22ターン目から攻撃力が約8倍に
  • ターンの初めにランダムで怪力EXを使用、攻撃力+40%(推定。重なりはしない模様。)
  • 宝具はBuster性能+60%+40%(OC1と仮定した場合の倍率。高難易度なのでこれより上の可能性がある。)が付与される全体宝具、クラススキルに狂化EXがありさらに11%常時上乗せされるので最終的に+71%+51%のバフになる

バーサーカーじゃないと火力でないし、通常攻撃も宝具も両方痛い、HPはとんでもない値になるという、まさに超高難易度に恥じないスペックを持っていますね。

上のパーティはどのくらい耐久出来るか

これを踏まえたうえで、まずは上のパーティがどのくらい耐久出来るかを考えてみましょう。

メンバーは

  • レオニダス
  • アンデルセン
  • マシュ
  • ゲオルギウス
  • マシュ(フレンド)
  • クー・フーリン

礼装はレオニダスに凸鋼の鍛錬、クー・フーリンに死霊魔術、他は全て月霊髄液です。

まずはレオニダスのNPをためるためにアンデルセンとマシュがレオニダスの防御を高めまくって、レオニダスが通常攻撃をすべて受けきり、4ターンごとに来る宝具は水銀礼装の3回無敵で耐える、という方法をとっています。レオニダスは宝具を発動しないと何も始まらないので、補助のためにゲオルギウスを採用し、1ターン目のガンドとゲオルギウスが落ちた5ターン目にタゲ集中のNP獲得アップでNPをためているようです。ここで、より長い耐久をするためにはアンデルセンとマシュの宝具の、リジェネや防御バフが必要不可欠になってきます。つまりどれだけこの2騎がどれだけ耐久出来るかが、このパーティがどれだけ耐久出来るかを示すといってもいいでしょう。キングプロテアは先述のとおり、Buster性能71%51%が付いた全体宝具を打ってくるため、防御不利のアンデルセンはおろか、等倍のマシュでさえ落ちる可能性があります。水銀礼装の無敵が切れた後は、これを防御バフで耐えないといけません。アンデルセンが耐えられればマシュも耐えられるので、アンデルセンにどのくらいの防御バフが必要か考えてみましょう。

防御有利であれば、バフがなくてもバフのかかっていない全体宝具を受けきれることを考えると、防御不利でもバフで防御有利と同じ状態にすれば耐えられます。アンデルセンがそれを実現するためには、怪力なしで80%以上、怪力ありで120%以上の防御バフが必要になります。これより低くてもダメージカットとかで防げるかもしれませんが、25ターン後のランダム防御デバフや宝具後の攻撃を考えると、上の値が必要になると考えていいでしょう。*2

マシュの宝具2回+アンデルセンの防御バフ成功でようやく80%以上が実現できますが、120%以上はマシュの宝具を3連打でもしないと無理です。正直言って、これでは一回耐えられるかもしれないという域です。ですので、防御バフで耐えるのは難しく、アンデルセンは礼装の3回無敵と、マシュとオダチェンして出したフレマシュの無敵で5回しか宝具を耐えられず、6回目の宝具でやられてしまうでしょうし、もし耐えてもその次でやられてしまうでしょう。レオニダスは宝具を耐えるかもしれませんが、リジェネがなくなったため、次の宝具までにやられてしまうでしょう。

残りは3回無敵の礼装で生き残ったフレマシュとオダチェンで待機していたマシュとクー・フーリンです。この状況ではフレマシュとマシュでスキル2の残りCTが4ずれているため、片方のマシュは防御バフで耐える必要があります。そうだとしても、リジェネがない以上、宝具を耐えた後は宝具ごとにマシュが倒れていくと考えられます。

残るはクー・フーリンです。回避が残っていれば1ターン、防御有利であれば敵攻撃は2ターンほど耐えられますが、ここから先はガッツがどれだけ発動するかにかかっています。ここでガッツが1回発動すれば、スキルマであればもう一回回避発動ができますし、2回発動すれば、スキルlv6以上であれば発動できます。ここでは1/128と比較的現実的な確率の7回発動したと仮定します。そうすると、スキルマで9ターン、そうでなければ8ターン耐えられることになります。

以上のことを踏まえると、9,10回宝具を耐えた後クー・フーリン単騎になり、そこからガッツ次第で3~12ターン耐えられるので、全てのプレイングがうまくいけば、39~52ターンくらいは耐えられると思います。しかしながら、これはあくまですべてうまくいったときの話なので、実際はこれよりも少ないターンしか耐えられないと思います。*3

2019/03/08追記:キングプロテアのbusterバフを40%+20%と勘違いしていたのを修正しました。必要な防御バフはそんなに変わらなかったので据え置きです。

もっと耐久するためには

回避と無敵は同時付与できることから、前衛の月霊髄液を2枚回避3回付与+ダメージカット300する「陽だまりの中で」に変更し、ゲオルの礼装を絆礼装に変える、という風にここから改良はできるものの、もっといい方法があります。

こちらの動画をご覧ください。

www.youtube.com

特異点Fのメモリアルクエストを星3サーヴァントのみでクリアする動画ですが、300万以上あるHPを削りきるために、宝具を確実に回避できるWダビデと、HPを回復するために絆礼装を付けた俵藤太を使用しています。*4

これで長い間耐久しつつ削り切っているわけですが、これと同じことが恐らくキングプロテア戦でもできます。というのも、メモリアルとキングプロテア戦では、HPがとても多く、アーチャーが防御有利で、敵宝具まで4ターン(アルトリアオルタ自体は5ターンで宝具だが宝具後のリチャージで1チャージが増えるので実質的に4ターン)かかる(ただし、アルトリアオルタはブレイク時にチャージが1増えるけど対策可能なのでここでは触れないことにする)という共通点があり、ほぼ同じような感覚でプレイができると考えられるからです。動画では星3縛りがあるため俵さんですが、ここはアンデルセンで代用できると思います。HPが低いので、そこを聖杯等でケアする必要がありそうですが……

低レアのみで長時間耐久するとなると、Wダビデ+回復役しかないといってもいいでしょう。恐らくこれで相手が倒れるまで耐久可能です。

スキルマが必須か?

上の動画ではキーとなる3騎はスキルマになっていますが、ダビデの場合、第2スキルの治癒の竪琴のCTは最長8のため、スキルを上げなくても宝具はかわせますし、第1スキルの神の加護はスキルを上げなくても1T防御50%アップの効果があるので、一応何とかなるでしょう、しかし、安定を求めるには、スキルは上げておいたほうがいいと思います。HP回復量が上がるためです。

再臨に心臓を使ったり*5、フレンドにダビデがいなかったり*6と、色々問題もありますが、そこは頑張れば解決できると思うので、頑張ってください。というかそもそも低レアで耐久というのはステータスの関係上難しい*7ものなのでこうなっちゃうのは仕方がないと思います。というか育てたシングルダビデだけでも多分耐久性が上がると思います。

数十ターン経過後の話

キングプロテア戦は時間経過でダメージが増えていきますが、これと同時に、カード性能も向上し、Artsカードで増えるNPがとんでもないことになります。100ターンくらい経過すればArts1枚で100%リチャージが可能になってくるレベルです。*8これを考慮するとマシュ単騎でも耐久できる可能性があります。方法はこうです。

  • マシュには限凸した鋼の鍛錬を装備
  • マシュ以外で40ターンくらい耐久する(デバフを4,5個くらい貯める必要があります)
  • マシュ単騎になり、ひたすら宝具AAを繰り返す(常にスキル3を発動しているような状態のため恐らく余裕)
  • 常に90%バフ以上を維持できるので敵からの被ダメがすごい少なくなる
  • HPが減ってきたら魔術礼装・カルデアの応急手当で回復する
  • いつかすごいダメージになるので倒せる

ではどうやって40ターン耐久するかですが、上記のやり方だとそこそこの上振れでようやく40ターン耐久できるという域のため、やっぱりWダビデを使うのが安定だと思います。*9

事故した時の最後の切り札的な感じで入れておくといいと思います。

まとめ

味方のサーヴァントは基本的に通常攻撃では倒れず、宝具で倒されることがほとんどのため、耐久は以下に宝具をかわすか、という問題にたどり着きます。低レアには強いサーヴァントが多数いますが、その中で宝具をかわせるサーヴァントはそこまで数が多くありません。

全体回避ができるサーヴァントはダビデしかいないので、ダビデは育てておいて損はないでしょう。

長い!3行で

  • 低レアだけで宝具をかわし続けたいならWダビデ一択、真ん中に回復役を挟めば永遠にバトルできる
  • というかキングプロテア戦のカード耐性ダウンの倍率が高いからマシュだけでも簡単に倒せる可能性がある
  • ダビデはちゃんと育てよう!

追記(2020/07/26)

僕の見立て通りだったようです。ほぼ無限に耐久できるレベルで安定してますね。

*1:僕は普通にマシュとマーリンと玉藻で粘り勝ちしました。途中から色々インフレしていってて楽しかったです。

*2:マシュのみが耐えきる場合は怪力なしで70%、ありで110%以上が必要になります。

*3:動画では35ターンで終了していました。

*4:知らない人のために解説しておくと、俵藤太の第3スキルには全体の最大HPをスキルマで2,000増加でき、絆礼装で毎ターンHPを500回復できます。

*5:心臓は今のCCCイベントのミッション報酬にありますし、フリクエで落ちたりもします。

*6:フレンドは宝具打てなくても回避さえできればいので、野良で出してる人を探してもいいです。

*7:そこを宝具の火力や優秀なスキルで何とか頑張るのが低レアの強みですし……

*8:上記の通りカードデバフが際限なしに上昇することが原因です。

*9:他に全体回避、全体無敵をまけるサーヴァントがダビデ以外低レアで存在しないというのが大きなところでしょうね。