藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【FGO】魔王信長って本当に宝具威力低いの?

はじめに

 

f:id:lc06454:20190713151734p:plain

ノッブ 僕は第二再臨が好きです(出典:Fate/Grand Order)

僕この前魔王信長引いて、やったークラス相性関係なく連れまわせる神性特攻鯖だ~~~~~とか思ってたんですが、どうも巷では宝具威力が低いと言われて弱い扱いされててちょっとショックを受けまして。

宝具威力は大体攻撃力とどのくらいバフが盛れるかで決まります。冷静に考えて攻撃力バフ70%持ってて実質ATK15000あって*1神性特攻持ってる鯖の宝具威力が低いなんてことはないと思うんで、ちょっと計算してみることにしました。

ちなみに前の記事みたいにここの>>1739から>>1771に似たようなことが書かれているので、そっちを見たほうがいいです。*2

ダメージ計算

早速計算していきましょう。今回計算するときの条件として

  • 星5鯖はLV90宝具LV1 ATKフォウ+1000で、星四配布はLV80宝具LV5ATKフォウ+1000として計算
  • 宝具の特攻が働くものとして計算、ノッブ(弓)は騎乗特攻あるなしを分けてそれぞれ計算
  • LV100のカレスコ(ATK+2000,攻撃に関するバフ無し)を装備
  • 宝具強化があればそれを含めて計算
  • スキルレベルはすべて10/10/10で自バフのみ、魔王ノッブはATK+30%と+50%と+70%を分けて計算
  • 全部相性有利として計算
  • 計算結果は天地人相性と乱数の関係で0.81~1.2089*3の倍率をかけたものを使う

この七つを前提とさせてもらいます。今回は魔王ノッブの他に

この五騎を比較対象とさせてもらいます。計算にはFGO@wikiのデータを使用しました。

では結果を見ていきましょう。*4

・魔王ノッブ(ATK:12641)

ATK+70%:109789~73562 (平均90817)

ATK+50%:96872~64908(平均80133)

ATK+30%:83956~56253(平均69448)

ギルガメッシュ(弓)(ATK:12280,ダメージ+175)

114454~76745(平均94706)

・カルナ(ATK:11976,ダメージ+200)

122972~82461(平均101557)

エドモン(ATK:12641)

91849~61542(平均75978)

アルジュナ(狂)(ATK:11669,ダメージ+250)

78201~52480(平均64481)

・ノッブ(弓)(ATK:9494)

騎乗特攻あり:148510~99506(平均122847)

騎乗特攻なし:99006~66338(平均81898)

強化済み宝具はそもそもの倍率が違いますし、ノッブ(弓)は二重特攻が乗った状態での計算*5ですので、それを含めて考えるとすごく弱いとは言えませんね。というか強化済み宝具相手に差が1万ダメージ以内に収まってるのはそこそこ頑張ってる方だと思います。え?神性特攻入んないときはどうなるのかって?*6

気にしたら負けです。そんなこと言ったら今回比較した特攻鯖全員エドモンより弱くなる*7ので考えないようにしましょう。

じゃあなんで弱いって言われてるの

知りません。考えられるのがアヴェンジャーはクラス有利をとれるのがルーラーとバーサーカーしかいないから、等倍で考えられがちってのがあると思います。あとはイベントで周回に使ってて、3wave目の敵が倒せないから弱いとか……

とりあえずガッカリしたのが原因なんじゃないんでしょうか。そもそも等倍で相性有利よりダメージ出るんだったらそんなのただのぶっ壊れなんでちょっと頭を冷やしてください。*8

でも正直NP+30%は欲しかったです……そんなことしたらアルトリアの上位互換になっちゃいますし汎用性が今の500倍はあるようになるんで難しいかもしれませんが。

まとめ

魔王ノッブは巷で言われてるほど弱くないです。以上。神性特攻持ってないなら普通に使えます。*9

おわり

おまけ:ぼくが作ったつよいクリパ

なんか短いんでおまけ載せときます。

魔王ノッブの特徴は星が出せること。そして星集中度が低い*10ことで、要するに同じくらいスター集中度が低いキャスター*11とクリティカルが強いアタッカーを同時に編成すると、何もしなくても勝手にアタッカーに星が流れるようになります。大体30個以上あればクリティカルが出ます。

しかも都合のいいことに、クリアタッカーの中にはスター発生アップと弱体無効の複合スキルを持ってるやつがいます。そう、シグルドです。しかもこれCTも一緒なんで非常にかみ合っています。

f:id:lc06454:20190713152331j:plain

f:id:lc06454:20190713152333j:plain

もう一緒に使えって言ってるみたい。

以上を踏まえてできたパーティが以下です。

 

f:id:lc06454:20190713151837p:plain

つよい

序盤はアンデルセンと魔王ノッブの星出しスキルを交互に使って、毎ターンクリティカルを狙っていきます。無敵やガッツで敵宝具を耐えられることから、多分アンデルセンが最初に落ちるんでそこからはマーリンやサンバサンタで星のサポートをしていって、クリティカルを恒常的に狙って勝ちます。

クリティカル is 最強.

This is “力 is Power”.

こんな感じのパーティです。なんか適当な気がしますがクリティカルより強い攻撃方法はないのでこれは強いです。

最後の枠は自由です。今回は高難易度攻略のためにエウリュアレを入れてます。

今回の高難易度やフリクエの王城*12クリアできたんで、ちょっとした高難易度やストーリーだったらいい感じの対策鯖入れれば問題なくクリアできるんじゃないかなと思います。

 

f:id:lc06454:20190713151911p:plain

シグルドが生き残ってたらいつの間にか倒れてた。

持ってる人は試してみてください。シグルドを持ってなければなんかクリアタッカーを入れときましょう。

ちなみにアイデア元はここの>>1739から>>1771です。ありがとうございました。

 

追記:(2020/05/03)

強化来ましたね……

 神性を持つ敵は大体天属性ですので、結構宝具火力が高くなりそうな予感がします。3T続くんで普通に殴っても痛そうです。

まだ倍率とかわかってないので詳しいことは分かりませんが……わかり次第追記します。特攻倍率Max50%だそうです。天属性相手なら等倍でもバーサーカーみたいな火力が出ますし、相性有利で3T目であれば11万くらい軽く叩き出してくれるようになりました。

しかもこれは自バフのみでたたき出せる数値なので、マーリンのB性能アップとかを使うとさらに伸びます。

最近配信されたオリュンポスに出てくるあの王様とかに使ってもいいかもしれませんね。もうクリアしちゃったのでよく分からないですが。

 

追記 (2021/11/249

スキルにも強化来ました。

詳しいことは分かりませんがBバフもついたのでなんかそこそこ使えそうです。

 

本当の本当におわり*13

*1:ATKフォウ+1000して讐(アヴェンジャー)クラスのクラス補正をかけた場合。誤解無いように言っておくとエドモンも同じATKを持ってます。エドモンはQ宝具で、同じATKであればQ宝具>A,B宝具という不等式が成り立っているので、バフとかを考えなければエドモンの方が宝具威力が高いってことになります。だから低いって言うのはなんか正しく見えてきます。しかし……

*2:PV数が1000超えて何事かと思ったら人理修復RTA本人さんに紹介されてました。びっくり。ありがとうございます。

*3:天地人相性で0.9,1.0,1.1倍、そこから乱数で0.9~1.099倍の倍率がかかる

*4:この結果が信じられない人はここで確認してみてください。僕は電卓を使って計算しましたが同じ結果が出ているはずです。

*5:というか全体で見てもこれはトップクラスの性能なので

*6:神性特攻を神性特性持ってるやつ以外に持ってくことなんて無いでしょという考えは置いといて

*7:嘘だと思うならエドモン以外の平均ダメージの数値をノッブ(弓)以外は1.5で、ノッブ(弓)は両方とも2で割ってみてください。全員負けます。

*8:正直宝具強化来たらギルガメッシュやカルナの宝具威力を平気で上回るようになるんで一生来ない気がします。嘘だと思うなら魔王ノッブの平均ダメージに1.33をかけてみましょう。ATK+50%より上で勝ちます。

*9:攻撃バフのおかげで2倍硬いバーサーカーみたいに扱えるんで普通に使えると思います。

*10:セイバーやアサシンの3/10程度

*11:セイバーやアサシンの1/2

*12:最難関のフリクエ

*13:これ知ってる人どれくらいいるんだろう