【Yourchronicle】個人的攻略メモ(ED6~)
これ何?
タイトルの通り、フリーゲーム「YourChronicle」の個人的な攻略メモをまとめたものです。
多分役立つと思います。
ゲームシステムとかここで使われている用語についての詳しい説明は下のwikiを参照してください。(僕も結構参考にしました、、というかここ見とけばとりあえず何とかなる程度には優秀)
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ED5までの攻略はこちらから
魔法都市
攻略自体はED5クリア前でも可能だが、先にクリアしておいた方が色々とスムーズなのでこちらで紹介する。
攻略の前に
このエリアからは攻略に新たなリソースとして宿命が登場する。現状、これは運命30k所持で解放されるLA「宿命転換」のみで入手可能。このLAでは運命を消費することで宿命を得ることが出来るが、運命300kにつき1個*LAの倍率分だけ手に入る。時間も速度強化なしで100秒かかるので、入手にかなり時間がかかるリソースとなっている。魔法都市攻略には数百単位で宿命が必要になるので、円滑な攻略のためには嫉妬などによるLAの倍率上げが必須となる。少なくとも竜の里突破直後では攻略にかなり時間がかかることが予想される。後述するが、魔法都市は4周しないと全ての要素が解放されないので、時間がかかると感じたら立ち止まって嫉妬でLA倍率を上げるのも手。このマップのダンジョンでは、共通して物理攻撃力が1/1000となるため、シャープスパイクでの周回やボスを楽に倒すためにも嫉妬は上げておくとよい。
また、入場の際には学園都市でトーナメントを5回戦まで行う必要がある。4周する前は忘れると入場すらできないので卒業前に必ず倒しておこう。
攻略
大まかな手順は以下の通り。
- 広場の会話を進める
- 魔法理論派、実用魔法派、古典魔法派、 派のいずれか一つの派閥を選ぶ( 派は他の3つの派閥攻略後に解放)
- 選んだ派閥で要求される素材を集める
- アルカナフォーラム会場へ行く
- 会話を進め、ボスの天才ゴーレムを倒す
要求される素材は全てダンジョンで手に入る素材から作成可能。大体200Qa程度あれば周回可能のため、ED5を先に終えているなら余裕で攻略できるはず。
基本的には派閥で要求される素材を集めておけばシナリオは進行していく。派閥ごとに要求される素材は異なる。
魔法理論派
火水風土の各属性の魔石を要求される。属性の魔石はダンジョン内の敵から確率入手(数%程度)できる魔石から変換可能。変換には各属性500と魔石10個が必要で、1回作成毎に100秒かかる。炎魔石のみ60個で、それ以外は50個と数自体は少ないものの、LAにかかる時間が足を引っ張ってくる。時間がかかるおかげで魔石が枯渇することは少ないが、最近のアプデでLAの速度が短くなると毎秒消費量も上がるようになった(時間が半分になると毎秒の消費量が倍になる)ので各属性の消費量がかなりネックになる。アーマーや各種味方でどうにか補おう。アップデートにより、怠惰でダンジョンを攻略しつつ魔石を作成できるようになったので、放置しつつ気長に待とう。それを見越してか、大量にダンジョン報酬を要求するIAが用意されているので、暇つぶしにそれらを進めるのもいいだろう。
この派閥のみ、屋敷へ行く前に帽子をかぶった男から各派閥の説明を聞く必要がある。別の派閥からクリアした場合は注意が必要。
実用魔法派
リサーチを大量に要求される。合計してリサーチが約1T(オレンジスライム60B、ソードスピリット150B、シャードハーピー370B、スペルブックビートル220B、ルーンリザード190B)必要になるので、パーティ内のLuckやリサーチドロップ量を上げておく必要がある。幸い、竜の里やここの敵はLUCKも高く設定されているので(竜の里:95.6M~286M、魔法都市:286M~688M)、他の派閥をクリアした後であれば簡単にクリアできるはず。基礎ドロップ率が0.125%とかなり低いが、ドロップ率さえ高ければ一周目に選んでもそこまで時間はかからないだろう。リサーチさえあればクリアできるので、最速でクリアしたい場合にもお世話になるはず。
古典魔法派
オーパーツ、鋼鉄の像を要求される。オーパーツは魔法都市遺跡の報酬や、オレンジスライムがドロップするオーパーツの欠片を50個集めることで入手可能。鋼鉄の像は素材に鋼鉄30個と筋肉の男神像15個が必要だが、これもシャードハーピーがドロップする。このため、一応スミスの村を開放しなくても進められるが、スミスの村を開放しておいた方が楽。
正直ここが一番重い。オーパーツは合計で230個、鋼鉄の像は12個必要になるが、1度に10個作れるとしても欠片が1000個以上、鋼鉄が60個、筋肉の男神像が30個必要となる。さらに、鋼鉄の像を作る時にアクションを毎秒10ずつ消費する。完成までに150秒かかるが、アクション回復のために休憩も必要になるため、それ以上に時間がかかる。幸い要求量は少ないものの、かなり厄介な代物。この派閥に挑むときはそれなりに覚悟しておく必要がある。
新しい魔法の習得
魔法都市の為、既存の4属性の内2属性を複合させた複合魔法や、雷、氷の魔法を覚えられる。この内、複合魔法はボス攻略に役立ち、雷魔法は付加されている効果やインターバルがかなり優秀(インターバル1.5s、デフォルトで全体攻撃持ち)になっており、是非とも覚えたいものになっている。
複合魔法は広場でのフィーリとの決闘から始まる会話を進めることで習得可能。ひらめきと宿命が必要になるので、事前の準備を忘れないようにしよう。
雷、氷魔法は魔法都市遺跡クリア後に習得可能。ルーン石碑や属性の魔石(氷の場合は水と土、雷の場合は火と風)が必要になるが、属性の魔石が必要なアクションをクリアするたびに魔石を100個貰えるので、時間以外の心配はしなくていい。
派閥の依頼はどうしても時間がかかるので、その間にやっておくといい。
ボス攻略について
各派閥の依頼をこなした後にいくつか会話を進めていく(大量の宿命が必要)とボスの天才ゴーレムと戦うことになる。
天才ゴーレムは全ての魔法攻撃を無効化するバリアを持っている。ただし、火水風土に加え、雷と氷の合計6属性の攻撃を与えることにより、このバリアを破ることができる。イエロースライムは雷属性、白狼は氷属性の攻撃をデフォルトで持っているため、あと4属性を2~3人で用意する必要がある。この4属性については、このエリアで習得できる複合魔法を用いることで与えられるようになるので、それをうまく組み合わせよう。
上級魔法(マグマボム/アクアブラスト/ウインドカノン/アースキャノンのどれか)+全体魔法*3の装備+全体魔法の第2装備を装着することで、55.9Qaで討伐可能。例によってダンジョンが攻略できるならボスも攻略可能。敵のインターバルも長いので、上級魔法を打つ時間は十分ある。
このように魔法攻撃が正攻法ではあるが、十分に物理攻撃が高く、後述する槍使いから貰える剛腕穿撃が使えるなら物理による突破も可能。その場合は32.5Qi必要となる。ED6クリア後に使える手法だが、覚えておくと良いだろう。
ボス攻略後
各派閥に対応した装備品のレシピが貰える。この装備はどれも50Lvで追加効果が解放されるようになっており、付加効果が4つ付けられる。各派閥で貰える装備と、装備の効果は以下の通り。
派閥 | 装備名 | 効果 | ボーナスLv50時追加効果 |
魔法理論派 | エレメンタルワンド | 4属性の自動回復(初期+0.2/s、Lv100時+0.4/s) | 雷、氷の自動回復(初期+0.05/s、Lv100時+0.1/s) |
---|---|---|---|
実用魔法派 | アンチ・マジックワンド | 魔法防御力(初期+50%、Lv100時+100%) | 魔法陣形の持続時間(初期+5%、Lv100時+10%) |
古典魔法派 | 豊穣の杖 | リサーチドロップ量(初期+15%、Lv100時+30%) | レアエネミー出現率(初期+3%、Lv100時+6%) |
どれも優秀な効果をしているが、作成のためのコストが
エレメンタルワンド: 各種魔石 1350個
アンチ・マジックワンド:魔法都市内の各エネミーのリサーチ10T
豊穣の杖:オーパーツ8000個
と非常に重い。特に豊穣の杖が厄介。これはオーパーツの欠片を400000/(IA倍率)個要求されることを意味する。倍率次第では数十時間かかることも珍しくない。別の作業をしながら気長に待つしかない。Youのレベルも430Mから1.29Bと爆増するので、レベル上げと並行しつつやると無駄が少なくなるだろう。
そして3周後……
3派閥全ての依頼をこなした後、再度魔法都市へ向かうことで新たな選択肢「天才派」が追加される。ここでは、3派閥で要求された素材が全て必要となる。また、3派閥のリーダーからの依頼もこなす必要がある。手伝わない選択肢もあるが、手伝うことで後述する新たな要素が解禁されるため、結局必要になる。 一見辛そうだが、装備での要求よりはるかにマシな量であることや、リサーチに関してはフィーリという心強い味方もいるので、苦労することはあんまりないはず。どれくらい心強いかというと、
全ての素材を集めた後、アルカナフォーラムで天才ゴーレムを再度倒すことになるが、今度は破壊ではなく停止となる。その後、会話を進めていき、人造アーティファクト110個とMP35を用意することで新たな要素「錬金術」が解禁される。
ただこの錬金術、リソースを大量消費して新たなアイテムを生み出すもののため、正直高レベルの嫉妬が無いとどうしようもない。今は周回を重ねよう。
ED6攻略(レガシー版)
注意:新ダンジョンの実装前に作成されました。今後難易度が大幅に緩和される可能性があります。
事前準備
ED5クリアにより世界の記憶に「新たなる物語の因子」が追加される。獲得にはSinが10個必要。ED6はこれを取得しないと出現しないので、まずはこれを取得すること。
新ダンジョンが存在しないため、ED6はステータス+の大量取得や、嫉妬によるステータス上げ以外の方法で攻略できない。具体的なステータスは後述するが、嫉妬は最低でも嫉妬倍率100%以上、ステータスは数M~数10M程度振っているとクリアできるとされている(筆者がクリアした時は嫉妬120%程度、ステータス+を7M回程度取得していた)。ED5が嫉妬10~20%程度でクリアできることを考えると、かなり長い道のりになる。頑張ろう。
攻略手順
- 村を出る前に、本気の父(ランク40必須)を倒す
- 続く会話で「師事しない」を選択する
- 学園都市の3回目の「ギルドへ行く」のタイミングで発生するシグルズとの決闘に勝利する
- 続く会話で「正義のために」以外の選択肢を選ぶ
- 森の隠者の館に入り、槍使いとの会話を16/16まで進める
- 魔帝国でED1魔王を倒す
- 会話を進める(ここで魔帝国-砦が消失するので注意)
- 出現したED6ボスを倒す
師事するルートについて
村を出る前に本気の父を倒すことで、槍使いへの師事を提案される。ED6本攻略では師事しないを選択する必要があるが、それとは別に最低でも一度は師事するを選択しておいたほうが良い。強力な物理攻撃手段を入手できることに加え、本気の槍使いがED6ボスとほぼ同じ強さ/行動を持っており、師事するルートを最後まで完走できないと攻略できないためである。
このルートでは、槍使いと合計6回戦うことになる。各槍使いのステータスは以下の通り。(左から順に、HP/ATK/DEF/MATK/MDEF)
槍使い1(必要ランク:50) 2.01Qa/277T/240T/240T/221T
槍使い2(必要ランク:60) 163Qa/22.4Qa/22.3Qa/19.4Qa/17.9Qa
槍使い3(必要ランク:70) 13.2Qi/1.81Qi/1.81Qi/1.57Qi/1.45Qi
槍使い4(必要ランク:80) 1.07Sx/147Qi/127Qi/127Qi/117Qi
本気の槍使い(必要ランク:90) 3.66Sx/502Qi/435Qi/435Qi/402Qi
正直槍使い1~3はED5魔王よりステータスが低いのでED5をクリアできるなら倒せる。攻撃のインターバルが短いため食らう可能性があるが、ステータスが低いのでシャープスパイクで倒せるか、味方を何枚か並べて盾にすればいいだけなので問題にならない*1。槍使い4からが本番となる。
槍使いと戦う4
槍使い4は3連突き→ガード→シャープスパイク2発→集中→シャープスパイク3発→ガード→集中の順で行動する。全体的に行動が短く、ガードからシャープスパイクが飛んでくるため、全体攻撃を打つ前にほぼ確実に攻撃を喰らってしまうので、最低でも1撃耐えられるHPと防御力が欲しい。耐久に必要なステータスはプレイヤーごとに異なるが、HP+防御力/4の合計が117.6Qiを超えていれば1撃耐えられる。撃破に必要な攻撃力は、求められる耐久に比べかなり低い(全体攻撃*4の装備を付けることで、3~40Qi程度で突破可能)ので、HPと防御さえあれば何とかなる。岩盤焼きステーキを食べるなりで対処可能。クリアで強い物理攻撃の剛腕穿撃を入手できる。貫通*2、武器の加護という物理版の上級魔法のような性能だが、威力が76(攻撃力の4.3倍程度のダメージ)あり、インターバルも2.6sと短く、上級魔法より格段に強い。残念ながらED6だけではこのスキルが活躍する場面があまり無いが、傲慢をプレイする際に有用なスキルとなるだろう。
本気の槍使い
1秒程度の準備動作の後、閃光刺突を0.1秒間隔で13回使用する。攻撃間隔が極端に短いため、基本的に相手の攻撃を何撃か受けてからしか攻撃できず、その攻撃を受けようにも生半可な耐久では受けられないという点から、難易度が非常に高くなっている。具体的には、防御力100Qiあっても300Qi以上のダメージを受ける。HPを極端に上げている場合でなければ一撃も耐えられないので、対策なしで挑むと一瞬で全滅する。(槍使い4からそうであったものの、)ED5までは不要だったHPや防御力が、ここに来て一気に重要となってくる。……とは書いたものの、敵の攻撃を何回か耐えた上で攻撃できるスキルはモーメンタリースパイク(槍使い3で入手。インターバルが1.2sで威力4。武器の加護があるため、武器属性持ちを追加で2体編成するとシャープスパイクより威力が高くなる。)くらいのものであり、それで倒す場合、攻撃力が770Qi(武器の加護*3、貫通*4で計算。)程度必要となる。そして、HPと防御力がこれくらいあれば普通に4回は耐えられる。その半分でもギリギリ1撃耐久可能で、インターバルが短縮されていれば1撃耐えるだけで反撃可能となる。
耐えきって倒す場合、HP+(防御力)*13/4が4.88Sxを超えるか、HPが980Qi、防御力が1.21Sxあれば全て受けきれる。受けきれたら剛腕穿撃が使えるので、極端に低い場合(55.7Qi以下(貫通*6、武器の加護*3で計算))を除けば、ワンパンが可能になる。
ただ、問題になってくるのはステータスの上げ方。槍使い4を倒せるステータスの7倍を要求される。それを暴食だけで賄おうとすると、大体10~20倍程度のリソースを要求される。1回戦うだけならまだ何とかなるかもしれないが、ED6は何回か攻略しないといけないため、そのたびに暴食に長い時間を使うのは正直やっていられない。嫉妬やステータス+でステータスを強化して突破した方が将来的にも楽。嫉妬単体ではそこまでステータスの伸びは無いものの、インスタントアクションやループアクションの効率が良くなり、暴食のレベルを非常に上げやすくなるため、ステータス伸びが非常に良くなる。
どこまで上げればいいのかはステータス+の取得数やどの項目に優先的にレベルを振るかなどの要因で、非常に個人差がある。一般的には100%~120%程度まで上げると攻略できるとされる。地道に育てていこう。詳しくはこちらを参照して欲しい。
今は魔法都市アップデートによるyouの大幅強化に加え、天才ゴーレムなどの強い味方が編成できることになったことによりHPや防御力の確保はかなり楽になった。また、サンダーボルトがかなり強く、魔法攻撃力が380Qiあれば攻略可能になったため、これまでよりもかなり余裕で倒すことが出来るだろう。
本気の槍使いを倒すことで、称号「神速の槍使い」を入手できる。HP+70%、ATK+130%に加え、スタミナの最大値+10、自動回復+0.6と優秀な効果を持つ。ED6攻略で大いに活躍するだろう。
攻略
シグルズ戦
威力21(推定)の連続切り(1.1s)を連打してくる。一見すると強敵だが、実はそうでもなかったりする。というのも、戦士ルーティンにある最適化のレベルを十分上げ、ジョーカーと残忍な右腕を編成することで、メモリーイーターのサイレントカッターが先制できるようになるからである。闇を上げない状態でダークウェーブをセットしておくと、サイレントカッターがダークウェーブの付加効果を持つようになるため、メモリーイーターに攻撃付加*3の装備、youに貫通*3の装備を装備させた状態で予め友愛陣形にしておき、サイレントカッター後に物理陣形に切り替え、モーメンタリースパイクで突破できる。突破に必要な攻撃力は、HPに比べて極めて低い(20~30Qi程度)ため、ステータス次第では暴食を積まずとも突破出来たりする。ED6ボス戦
ボス初の2連戦で、1戦目は本気の槍使いと同じステータスの敵と戦うことになる。2戦目はステータスこそ同じものの、最初に行動するまでに5s以上の猶予が存在する。この後、取り巻きが4体出現し、高攻撃力からシャープスパイクを連発してくるため、この猶予の間に倒す必要がある。とはいえ、猶予は十分あるため、wikiに書いてあるような、グリーディビーストのデフォルト攻撃に貫通*3装備を付ける、ウインドステップ→全体魔法等で十分突破可能。このため、1戦目を倒せる戦力がさえ倒せればクリアできたと言っても過言ではない。必要なステータスは本気の槍使いを倒すためのものと同じなので省略。
何食べる?
ステータスの確保が必要なので、ここで問題になってくるのが暴食で何を食べるかという点。候補として、- 焼肉フェスティバル
- 豆スープ+α
- 岩盤焼きステーキ+α
等が考えられる。個人的には焼肉フェスティバルがオススメ。というのも、
・HP攻撃防御が全て上がる
・必要な素材が全てインスタントアクションで入手可能なため、大量生産が可能
・嫉妬稼ぎのテンプレートに登録しているなら、それを流用できる
という複数のメリットがあるからである。最近のアップデートにより、怠惰が、課金なしでも11行動を記録でき、インスタントアクションのUse Allが選択できるようになったため、焼肉フェスティバルを楽に大量生産できるようになったのもこれを後押ししている。
とりあえず食べさせておけば攻略できるくらいには楽なので、迷ったらとりあえず食べておけば間違いはないだろう。
おまけ:傲慢について
自らに制約をかけ、クロニクルをクリアするモードで、クリアするとステータスが育つなどの様々な恩恵がある、本ゲームのエンドコンテンツ。ステータスアップは別枠乗算で計算されるため、表記から想像できる効果よりはかなり優秀。とはいえ、制約を付ける都合上難易度が高くなるので、ED6クリアだけなら簡単なものだけクリアするのがいい。ED5がクリアできるなら、手抜きで十分:復讐の意思の#0-4/5や、習慣なんていらない:復讐の意思の#0/5くらいであれば十分クリアできるし、特に後者は習慣と聖なる儀式が1.2倍になるというかなり強い効果が得られるのでクリアしておくといい。
今回はここまで!
新しいクロニクルもダンジョンも用意されていないので、今はED6を5回クリアしたら残りは傲慢をやるくらいしかやることが無い。今はブロンズチェストを集めつつ、のんびりアップデートを待とう。
*1:行動順と対処法を簡潔に解説。槍使い1:スタブ連打のみ。特に対策必要無し。槍使い2: 3連突き→ガード→集中→ガードの順で行動。攻撃役の前に3人ほど置いておけばいい。槍使い3: 3連突き→ガード→集中→シャープスパイク3発→ガード→集中の順で行動。2と同様の対策が取れる。