藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【FGO】サポート欄の話

術のサポート欄足りなすぎ問題

2020年8月にアルトリア・キャスター(キャストリア)が実装されてから、マスター間ではある問題が話題になっていました。

孔明、スカサハ=スカディ(スカディ)、キャストリア、マーリンなど、編成するだけであらゆるクエストの難易度を大幅に下げることが可能なこれらのサーヴァントたちは、全員漏れなくキャスターのクラスを持っていました。

FGOはサポートとしてサーヴァントを置く枠(助っ人とかと呼ばれるあれ)が7クラスを置く枠とそれ以外のクラスを置く枠、どのクラスでもでも置ける枠の計9枠存在しており、なかなかに自由度がありますが、このように強いサーヴァントが一つのクラスに集中しているせいで、キャスター枠に何を置けばいいのか分からなくなる人が続出したわけです。

誤解無きように言っておくと2018年にスカディが実装された時、あるいはそれより前からこの問題はありました。ただキャストリアの実装によりこの問題が浮き彫りになったというだけです。

単純に考えるならこの問題はキャスターを置く欄を増やすだけで解決できます。ですが、僕はいくつかの理由からその手法は取るべきではないなと考えています。

今回はなぜ増やすだけではだめかの話と、僕が考えてる解決策の話です。「多くのユーザーから要望されていた、システム面の改修をする」という話もあり、それに関連してこの部分にメスが入る可能性もありそうなので、頭の片隅にでも入れておいてください。

なんでキャスター枠増やすだけじゃだめなのさ

1.押しにくくなる

現状のサポート枠は、9枠がそれぞれ全体の約1/9を占める形で存在していますが、1枠増やすだけでもそれぞれのスペースが1割削られるため、それだけ押しにくくなりそうです。正直IPhoneSE等の小型スマホを使ってる人って結構いそうなので、割と重大な問題になるんじゃないでしょうか。

それでも最近のスマートフォンは画面が大きいものが殆どなので、1割や2割程度であればそこまで問題にならないかもしれません。

2.分かりづらくなる

キャスター枠だけ増やした場合、サポート選択時にもキャスターだけ表示されるサーヴァントの数が多くなるか、キャスターだけボタンが多くなることになります。前者はスクロールする時間が増えるだけで済みますが後者の場合、どこにどのサポートを入れるかプレイヤーでまちまちになりそうなため、周回する度にサポートとして使うキャスターを探すために小さくなった上のボタンをポチポチ押すことになることが考えられます。

予め全部のマスターがどの枠に何を入れるかを揃えていればこの苦労は発生しないかもしれませんが、そんなことどう考えても無理なのでかなり困惑しそうです。

3.そもそもキャスターだけが足りないわけではない

そもそもの話として、キャスター枠が足りないのは一つのクラスに有能なサーヴァントが揃い過ぎているからとも言えます。このゲームが続いていった場合、この現象が別のクラスで起こらないとは言い切れません。

というかサーヴァントの宝具がそもそも全体宝具、単体宝具、補助宝具と3種類存在しているので、正直現状でも足りないと言えそうです。

解決策

解決策と言っても非常にシンプルです。

現在、サポートをセットする枠は3つあるわけですが、これを倍にし、イベントと通常それぞれで3枠使用でき、選択時は3枠に置いたサーヴァントが全てが出るようにします。この時、上でも書いた通り選択できるサーヴァントの数が3倍になるため、同時に宝具の種類とカードの色でフィルターできるようにします。

こうすることでサポート枠が3倍になって置きたいサーヴァントは大体置けますし、欲しいサーヴァントもフィルターで比較的簡単に出せるようになるはずなので、今までよりかなり快適になる気がします。その代わりよく使われるサポートが全員同じ色の補助宝具を持つため、サポートを選ぶのが非常に面倒になるという欠点がありますが、フィルター項目にスキル内容を追加すれば多分そこも解決できそうです。

おわりに

という訳で、サポート欄がこうなったらいいな~という妄想の話でした。もし実際サポート欄に改修が入るとしても、キャスターの枠だけが3倍に増えることになりそうと勝手に思ってしまいます。期待せずに待ちましょう。

それにしても、システム面の改修って何なんでしょうか?僕の他の予想としてはQPの上限解放とか天井の実装とかですが、皆さんはどう思いますか?分かれば多分追記します。

追記(2021/02/19)

2020も開けて150への開放以外特に改修されたところがないのでシステム面の改修って多分これのことだと思います。なんか2019年にもこんなことがあったような気が……

追記(2021/09/07)

news.fate-go.jp

 

1.サポート編成において、編成できる枠を10枠に拡張し、「通常」「イベント」それぞれに割り当てられる編成の数を3つに拡張

 

完 全 勝 利