藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【FGO】6周年でいろいろ改善されたなって話

はじめに

FGOもなんやかんやで6周年を迎えました。6周年の生放送を見てたんですが、すごい情報ばっかで驚きました。FGOもここまで来たのかと。

今回は、特に驚いたこととそれに対する自分の感想を書いてみます。

1.QP上限解放(20億まで)

ついにかという感じです。一応QP自体は符号付き32bit整数で管理されているので、実は技術的には可能でした。

QPというのは瞬間的な必要数が多いわりに溢れやすくて、大量に消費しづらいというものでした。今回の上限解放で、溢れやすいという問題は改善されたと思います。

これでいくらボックスガチャを回してもQPが溢れにくくなりました。換金できずに消えていく50万QPを交換できるようになると思うと、非常に嬉しいです。

それでも、大量に消費しづらいという問題は残っています。それも以下の要素で改善されました。

2.レベル上限解放

好きなサーヴァントを、聖杯とサーヴァントコインを用いて120Lvまで成長させられるようになりました。90lvから100lvにするまでと同じく、1回の聖杯で2lv分しか上限が解放されません。ですが、1lv上げる経験値量は約2000万と段違いです。具体的には、1lvから100lvまで上げるために必要な経験値量と同数必要になります。120lvまでに必要な経験値は、100lvサーヴァント20騎分ということです。

これはただ推しを強化する要素だけではません。大量に経験値が必要ということは、大量に種火が消費できるという事でもあります。つまり、大量に種火を入手した時、わざわざ売る必要がなくなりました。レベル上げにはQPを要するので、QPもそこそこ消費できます。*1

ボックスガチャ時に割とネックになっていた、種火とQPの効率の良い消費先ができたことになります。売却するのが面倒だったので、結構嬉しいです。ただ、現状聖杯の数もコインの数も多く手に入れられないので、何かしらの改善策は欲しいところですが……。

3.アペンドスキル実装

サーヴァントコインを使って新たなパッシブスキルが解放できるようになりました。全サーヴァント2種類が共通しており、3種類目が固有のものになっています。特に注目すべきなのが2番目の「魔力装填」というスキルで、NPが最初から最大20%増えます。

実はこれのちょっと前に、虚数魔術がガチャから出なくなることが発表されていました。これは初心者がアーラシュなどの宝具をサポート無しで撃てなくなると問題視されていました。ですがこれでその心配もなくなりました。しかも入れ替わりの礼装は全てNP50%チャージ+何らかのバフ+アタック型のため、虚数より明らかに強いです。

アペンドスキルの解放にはコインが120枚必要となりますが、低レアに関してはそこまで心配しなくていいと思います。フレンドポイントガチャを回せば大量に手に入りますし。

4.種火、宝物庫の極級解放

種火集めと宝物庫に、超級の上の難易度である「極級」が追加されました。出てくる種火は星5確定、宝物庫は300万QP/周回で、今までの物より3倍効率が良いです。これのおかげで、種火を16周、宝物庫を32周もすれば、スキルが10/10/10かつ90lvの星5サーヴァントを育てるのに必要なQPと種火が賄えることになります。この周回数は、1週間のAP自然回復分だけで可能です。つまり、育成が非常に楽になりました。

残るは素材ですが、それはイベントで集めましょう。少しだけフリークエストのドロップ率も上がっているらしいので、それで集めてもいいかもしれません。

おわり

6周年のアップデートは育成面、システム面の不満点が結構改善されており、運営の本気が見られます。もう少し前からやって欲しかったですが、改善されただけ嬉しいです。

星4以上のサーヴァントコインがロクに集められない、聖杯が限られているなどの問題も出てきました。それらは今後改善されることを祈りましょう。具体的には、どのサーヴァントのコインにもなる素材とか欲しいです。あと1ダース分の聖杯。なるべく近いうちに改善されることを祈っています。

*1:なんかもう120lvにしている人をちょくちょく見かけますが、それは多分想定されてないと思います。