【ウマ娘】スキルの評価点の仕様とか
はじめに
最近、ついにSランクのウマ娘を育成できました。
アオハル杯実装までに達成できてよかったです。
この高評価点育成ですが、ストーリーイベントでも報酬を貰うために結構やります。評価点を高めるためには、ステータスだけではなくスキルの評価点も重要になります。その度にスキルの評価点を調べて効率を調べるのは面倒です。
というわけで、スキルの評価点を最大化するツールを自作しました。(作り方は本題ではないので省略します。頑張れば多分Excelとかでも作れるやつですし。)これを作るときに、評価点について結構調べたので、それをまとめようと思います。あとはツールを実際に動かしてみて分かった、大まかな方針ついても書いていこうと思います。
スキルの評価点の仕様
通常スキル
ウマ娘のスキルにはレアスキルと通常スキルがあり、それぞれで評価点も違います。
通常スキルの評価点と、それに該当するスキルは以下の表の通りです。
評価点 | 該当するスキル |
---|---|
180 | 継承スキル |
262*適正 | ○○直線◎、○○コーナー◎、悩殺術、大きなリード、抜け駆け禁止 |
217 | 基本的にここ |
217*適正 | 基本的にここ(<作戦:逃げ>とか<長距離>とかが書かれているもの) |
174 | 緑スキル◎、○○駆け引き、垂れウマ回避、ラッキーセブン |
174*適正 | ○○のコツ、イナズマステップ、仕掛け準備 |
129 | 緑スキル〇、集中力、ポジションセンス、臨機応変 |
129*適正 | 危険回避、ホークアイ、目くらまし |
85*適正 | 策士、お見通し、読解力 |
適正と書かれている部分はウマ娘自体の距離適正や脚質適正により決定されます。具体的には、
- S,Aのとき:1.1
- B,Cのとき:0.9
- D,E,Fのとき:0.8
- Gのとき:0.7
となります。それを含めると、評価点は以下の表のようになります。
適正 | |||||
---|---|---|---|---|---|
S,A | B,C | D,E,F | G | ||
基準点 | 262 | 288 | 236 | 210 | 183 |
217 | 239 | 195 | 174 | 152 | |
174 | 191 | 157 | 139 | 122 | |
129 | 142 | 116 | 103 | 90 | |
85 | 94 | 77 | 68 | 60 |
小数点以下は四捨五入されます。
レアスキル
レアスキルと通常スキルの合計評価点は以下の通りです。
評価点 | 該当するスキル |
---|---|
508 | 普通のレアスキル |
508*適正 | 普通のレアスキル(<作戦:逃げ>とか<長距離>とかが書かれているスキル) |
394 | コンセントレーション、ノンストップガール |
394*適正 | ライトニングステップ |
334 | 安いレアスキル |
334*適正 | 安いレアスキル(<作戦:逃げ>とか<長距離>とかが書かれているスキル) |
大体はスキルポイントの必要数に応じて評価点が二分されています。そのため、合計で見たときは結構分かりやすくなっています。ですが、単独で見たときは非常にややこしいことになっています。通常スキルの評価点が8種類存在するため、その帳尻合わせのために評価点がバラバラに設定されるからです。
具体的には、以下の表のようになっています。
評価点 | 該当するスキル |
---|---|
291 | 基本的にここ |
291*適正 | 基本的にここ(<作戦:逃げ>とか<長距離>とかが書かれているスキル) |
265 | コンセントレーション |
249*適正 | 幻惑のかく乱、視界良好!異常なし!、大局観、天命士 |
246*適正 | 悩殺術、圧倒的リード |
220 | ノンストップガール |
220*適正 | ライトニングステップ |
205 | 注目の踊り子、レーンの魔術師 |
205*適正 | 千里眼、奇術師、シックスセンス |
160 | スーパーラッキーセブン |
117*適正 | 先手必勝、決意の直滑降、技巧派、努力家、姉御肌、くじけぬ精神 |
通常スキルの8種類に対し、レアスキルは11種類存在します。正直調査するのが面倒でした。もう少し単純にしても良かった気もします。
適正が絡むとまたややこしいことが起きます。合計評価点だけで見れば以下の表の通り結構分かりやすいです。
適正 | |||||
---|---|---|---|---|---|
S,A | B,C | D,E,F | G | ||
基準点 | 508 | 559 | 457 | 406 | 356 |
394 | 433 | 355 | 315 | 276 | |
334 | 367 | 301 | 267 | 234 |
ですが単独評価点はこのようになっています。
適正 | |||||
---|---|---|---|---|---|
S,A | B,C | D,E,F | G | ||
基準点 | 291 | 320 | 262 | 232 | 204 |
249 | 273 | 224 | 199 | 174 | |
246 | 271 | 221 | 196 | 173 | |
220 | 242 | 198 | 176 | 154 | |
205 | 225 | 185 | 164 | 144 | |
117 | 128 | 106 | 93 | 82 |
上の表の青字は基準点を四捨五入した時の評価点より低いことを、赤字がそれより高いことを示しています。こんな感じで、実際の評価点と基準点を計算して得られた値が一部異なります。
こうなっているものの、上で書いた通り合計評価点は6種類しか存在せず、スキルポイント数で判別することができます。なので、単独評価点を気にするとき以外であれば、特に重要な情報ではないです。「120点で貰えるレアスキルは評価点低いんだな~」くらいにとどめておけばいいと思います。
スキルの取り方
多分こんな方針で取るのが良さそうです。
- 評価点/スキルポイント(査定効率)が1.8以上のものは優先して取る
- 残りをなるべくポイントが余らないように、なるべく多く取る(査定効率は考慮する)
- 視野系スキル(策士、お見通しなどは)取らない
- ◎も取らない(効率がとんでもなく悪いので)
1.8以上と言われてもすぐには分からないと思うので、こんな表を用意しました。
この表を見れば、どの位のヒントレベルがあれば、査定効率が1.8を超えるかが分かります。〇はヒントレベル無しでも1.8以上になり、×はヒントレベルが5かつ切れ者でもならないことを示しています。また、セルの色が青い部分は、ヒントレベルが1少ない(〇>1>2>3>4>5>4+切れ者>5+切れ者>×の順)時、効率が1.7を超えることを示しています。つまり書いてあるヒントより1少ない時に、次点で取っても良さそうなスキルのことを指します。
ページ内検索(方法は各自調べてください)とか色々駆使して使用してください。
評価点/ポイント | 主なスキル | 適正 | |||
---|---|---|---|---|---|
S,A | B,C | D,E,F | G | ||
262*適正/170 |
大きなリード、後方釘付、抜け駆け禁止 | 1以上 | 3以上 | 4以上 | 4+切れ者以上 |
263/200 | アオハル点火 | 3以上 | |||
217*適正/100 | (距離)直線〇/(距離)コーナー〇 | 〇 | 〇 | 1以上 | 2以上 |
217*適正/120 | 先駆け、直滑降、巧みなステップ、がんばり屋、まき直し | 〇 | 1以上 | 2以上 | 3以上 |
217*適正/130 | (脚質)直線〇/(脚質)コーナー〇 | 〇 | 2以上 | 3以上 | 5以上 |
217*適正/160 | 様子見、展開窺い、前途洋々、パス上手 (<>の中に距離が書かれている160点のスキルは全部ここ) |
2以上 | 4以上 | 5以上 | 5+切れ者 |
217*適正/170 | 下校の楽しみ | 3以上 | 5以上 | 4+切れ者以上 | × |
217*適正/180 |
鋭い眼光、二の矢、直線一気、レコメンド |
3以上 | 5以上 | 5+切れ者 | × |
217/100 | 地固め、尻尾あがり、ふり絞り | 〇 | |||
217/130 | (脚質)けん制、(脚質)焦り、(脚質)ためらい | 1以上 | |||
217/140 | トリック(前)、(後) | 2以上 | |||
217/160 | ウマ好み、隠れ蓑、登山家、スリーセブン (<>がない160点のスキルは全てここ) |
3以上 | |||
217/170 | 末脚、直線回復、直線巧者、直線加速 (<>がない170点のスキルは全てここ) |
3以上 | |||
217/180 | コーナー巧者〇、コーナー加速〇 | 4以上 | |||
174*適正/110 | (脚質)のコツ〇 | 1以上 | 3以上 | 3以上 | 5以上 |
174*適正/140 | 仕掛け準備、イナズマステップ、前列狙い | 3以上 | 5以上 | 4+切れ者以上 | × |
174/110 | ラッキーセブン | 2以上 | |||
174/130 | (脚質)駆け引き | 3以上 | |||
174/150 | 垂れウマ回避 | 5以上 | |||
129*適正/110 | 危険回避、ホークアイ、目くらまし | 3以上 | 4+切れ者以上 | 5+切れ者 | × |
129/70 | 一匹狼、シンパシー | 〇 | |||
129/90 | 緑スキル〇 | 3以上 | |||
129/120 | ポジションセンス、臨機応変、集中力 | 4+切れ者以上 | |||
85*適正/110 | かく乱、お見通し、策士 | × | × | × | × |
85*適正/120 | 読解力 | × | × | × | × |
上の表の通り、視野系スキルは基本的に効率が著しく悪いため、特に理由がない限りは取らない方がいいです。
レアスキル版はこちら。こちらでは、通常スキルとレアスキルの割引された%数の合計数が書かれています(切れ者は+20%)。0~30%までが10%刻み、30%~100%までは5%刻みで分けられています。また、全ての場合において、1つ上(0~30%までは表示から-10%、それ以降は表示から-5%した時)の査定効率は1.7を超えます。
評価点/ポイント | 主なスキル | 適正 | |||
---|---|---|---|---|---|
S,A | B,C | D,E,F | G | ||
508*適正/320 | プランX、慧眼、切り開く者、先陣の心得 (<>の中に距離が書かれている320点のスキルは全部ここ) |
10%以上 | 45%以上 | 60%以上 | 80%以上 |
508*適正/340 | 下校後のスペシャリスト、圧倒的リード、悩殺術 | 20%以上 | 55%以上 | 70%以上 | 85%以上 |
508*適正/360 | 脱出術、逃亡者、食いしん坊、八方にらみ (<>の中に作戦やバ場が書かれている360点のスキルは全部ここ) |
30%以上 | 60%以上 | 75%以上 | 95%以上 |
508/320 | 鋼の意志 | 30%以上 | |||
508/340 | 円弧のマエストロ、好転一息、一陣の風、全身全霊 (<>がない340点のスキルは全てここ) |
35%以上 | |||
508/360 | 曲線のソムリエ、弧線のプロフェッサー | 45%以上 | |||
394*適正/280 | ライトニングステップ、準備万全!、狙うは最前列! | 30%以上 | 60%以上 | 75%以上 | 95%以上 |
394/280 | コンセントレーション | 45%以上 | |||
394/300 | ノンストップガール | 55%以上 | |||
334*適正/220 |
幻惑のかく乱、奇術師、視界良好!異常なし!、天命士、千里眼、シックスセ ンス |
20%以上 | 50%以上 | 70%以上 | 85%以上 |
334*適正/240 | 先手必勝、決意の直滑降、技巧派、努力家、姉御肌、くじけぬ精神、大局観 | 35%以上 | 65%以上 | 80%以上 | 95%以上 |
334/220 | スーパーラッキーセブン | 35%以上 | |||
334/240 | 注目の踊り子、レーンの魔術師 | 50%以上 |
なぜ1.8以上を優先して取るのかというと、この時のスキルは大体安く取れるからです。普通のスキルが160~170点ですが、1.8以上あるスキルは、殆どが130点もかからずに取れます。評価点を上げるためにはスキルの数も多くする必要があるので、1.8以上を優先すれば、その数も自然と多くなるという訳です。
効率が1.8以上のスキルを取った後は、残りのスキルポイントでなるべく多くのスキルを取るようにします。緑スキルは一個当たりが90点以下と安いので、そこそこ多く取ってもいいです。ですが可能な限り査定効率は重視して取るようにしてください。300点とか400点とか余っている場合、取れるスキルも結構余裕があります。なので、査定効率が高いものを1個か2個取った後、緑スキル等の安いスキルを取るようにした方がいいです。
このように取得して、最終的には全て使い切るのが理想ですが、どう頑張っても無理な時があります。なので、頑張って残りポイントが1桁台になるように取るスキルを調整しましょう。
表なんか見たくない!もっと簡潔にまとめてよ!
スマホで上の表を見たらとても見づらかったです。なのでここに箇条書きで取るべきスキルを置いておきます。
注意点ですが、これはあくまで評価点を上げるための指標です。レース競技場やチャンピオンズミーティング用の育成ではあまり当てにならないので気をつけてください。
まずは通常スキル版。
ヒントがなくても取っていい
- 一匹狼、シンパシー
- 地固め、尻尾上がり、ふり絞り
- 距離適性C以上の(距離)直線○、(距離)コーナー○
- 脚質適正A以上の(脚質)直線○、(脚質)コーナー○
- 脚質適正A以上の<作戦:○○>と書かれている読解力以外の120点のスキル(先駆けとか)
ヒントが1以上付いていれば取っていい
- 距離適性F以上の(距離)直線○、(距離)コーナー○
- 脚質適正C以上の<作戦:○○>と書かれている読解力以外の120点のスキル(先駆けとか)
- 脚質適正A以上の○○のコツ○
- ○○駆け引きを除いた130点の赤いデバフスキル
- 短距離適性がAの時の大きなリード、後方釘付、抜け駆け禁止
ヒントが2以上付いていれば取っていい
- 距離適性A以上の<>内に距離が書かれている大体のスキル
- トリック
- ラッキーセブン
- 脚質適正C以上の(脚質)直線○、(脚質)コーナー○
- 脚質適正F以上の<作戦:○○>と書かれている読解力以外の120点のスキル(先駆けとか)
ヒントが3以上付いていれば取っていい
- 下に書かれていない全てのスキル(コーナー巧者○とコーナー加速○は4以上)
取らない方がいい
- 読解力、お見通し、策士、かく乱
- ポジションセンス、臨機応変、集中力
- 垂れウマ回避
- 脚質、距離適性がD以下の160点以上必要な全てのスキル
- 距離適性、脚質適正がB以下の危険回避、ホークアイ、目くらまし、仕掛け準備、イナズマステップ、仕掛け準備、前列狙い
- 脚質適正Gの(脚質)直線○、(脚質)コーナー○
続いて金スキル。ちなみにヒントが無いものは余ったら取りましょう。
ヒントが合計1以上あれば取っていい
- 距離適性A以上の<>内に距離が書かれている320点のスキル
ヒントが合計2以上あれば取っていい
- 距離、脚質適正A以上の220点の視野系スキル(幻惑のかく乱とか視界良好!異常なし!とか)
- 距離、脚質適正A以上の下校後のスペシャリスト、圧倒的リード、悩殺術
ヒントが合計3以上あれば取っていい
- 鋼の意志
- 脚質適正A以上の<作戦:○○>と書かれている360点のスキル(食いしん坊とか)
- 脚質適正A以上のライトニングステップ、準備万全!、狙うは最前列!
ヒントが合計4以上あれば取っていい
- 下に書かれていない全てのスキル(曲線のソムリエと弧線のプロフェッサーは合計5以上)
あまり取らない方がいい
- コンセントレーション
- ノンストップガール
- 注目の踊り子、レーンの魔術師
- 距離、脚質適正B以下の<>に何か書いてあるレアスキル全部
再度書きますが、これらはあくまで評価点を上げる時に
おわりに
なんか色々書きましたが、基本的には安いスキルを取れば評価点は自然と伸びるようになってます。なのでそこまで厳密に考える必要はないです。ですが、目標ランクへ行くか怪しい時なんかに実践してみると、恐らく到達できると思います。そんな時にこのページの表とかを活用してみてください。
最後に、初めてSランクを作ったときのステータスを貼って終わりにしたいと思います。スキルだけで3000点近く稼げているらしいです。
追記(2021/09/13)
なんか便利なものが出てたんでこれを使いましょう。