藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【ウマ娘】サポートガチャの闇

はじめに

昔、僕はこんなエントリを書きました。

lc06454.hatenablog.com

ここで書いてある式をウマ娘に当てはめると、サポートガチャがいかに闇かがわかってしまいました。

というわけで、今回はその話をしていこうと思います。

前提知識

上のエントリで、僕はこんな表を作りました。

試行回数(1%)[回] この確率で当たる
50% 80% 95% 99%
欲しい枚数 1 70 161 300 461
2 168 300 475 664
3 268 428 630 841
4 368 552 776 1005
5 468 673 916 1161

これは1%で当たるガチャを、何回引けば何%の確率で何枚あたるかを示しています。70回回せば2人に1人は当たりますし、300回回せば100人に95人は当たります。

ウマ娘のサポートカードガチャはSSR自体は3%で当たりますが、ピックアップされたカードは0.75%しか排出されません。FGOのPUされてる星5サーヴァントとほぼ同じ確率です。

これがどのくらいヤバいか、上の表の%を0.75に変えてみてみましょう。小数点以下は全て切り上げています。

試行回数(0.75%)[回] この確率で当たる
50% 80% 95% 99%
欲しい枚数 1 93 215 400 615
2 224 400 634 886
3 357 571 840 1122
4 491 736 1035 1340
5 624 898 1222 1548

サポートカードは5枚同じものを入手(完凸)した方が圧倒的に強いです。というかより強くなりたいなら完凸がほぼ必須になってきます。上の表を見る限りだと、それは絶望的に見えます。ですがウマ娘には天井があります。

天井の内容ですが、200回ごとにピックアップされてるカードが確定で1枚手に入るというものになっています。どんなに運が悪くても、1000回回せば確実に完凸が可能というシステムになっています。

それを考慮すると、上の表はこんな感じに書き換えられます。

試行回数(0.75%)[回] この確率以上当たる
25% 50% 80% 95% 99% 100%
欲しい枚数 1 39 93 200
2 129 200 215 400
3 200 224 400 600
4 230 357 400 600 615 800
5 339 400 571 633 800 1000

上の表と比べると、すごい良心的に見えます。しかし、上でも書いたように、サポートカードは5枚集めることがほぼ必須です。それが無理でも4枚は欲しいです。そう考えると、400連以上は回さないといけないことになります。ガチャは300円/回なので、12万円を用意してようやく4枚以上集められるかどうかということになります。

この12万円で何ができるでしょうか。Nintendo Switchなら3台は買えますし、その上ゲームソフトが3~4個くらい買えます。こうして考えるととんでもない金額であるのは間違いないです。しかし、比べるなら同じスマホゲームで比べたほうが良さそうなので、僕が良くやってるFGOで考えてみます。

FGOでは12万円あればガチャが731回回せます。これだけ回せると、PUされてる星5サーヴァントが80%以上の確率で4枚手に入り、約70%の確率で5枚手に入ります。ですが、大体の場合は1、2枚手に入れられれば良いため、ここまで回す必要はほぼ無いです。ただし、FGOには天井が無いです(2021年8月時点)。そのため、これだけ回しても2枚も手に入らないことはあります。

これから言えることは、ウマ娘のサポートガチャをFGOに例えると、「200連回せばPU対象サーヴァントが手に入るが、宝具4ないし宝具5じゃないと星3の方が全ての面で強い」ということになると思います。少し悪意を込めていますが、大体あっていると思います。この目標達成のために12万は、個人的には正直難しいかなと感じてしまいます。

だから売り上げがめっちゃ伸びるんですよ

僕はこれを調べるまで、ウマ娘がこんなに売り上げる理由が分かりませんでした。こうして見てみると、サポートカードを完凸する人が割といるからこその売上であることがわかりました。担当キャラを育てるために、サポートカードガチャで稼いでいるという訳です。

この状況というのは、めっちゃ課金してる人(廃課金者)が売上の大部分を支えている状況なわけです。これはその人たちが辞めていけばすぐ落ちてしまいます。今は何人いるか分からないほど多いのでこれだけ売り上げられています。ですが、果たしてそれはいつまで続けられるでしょうか。個人的には多分1年くらいなら続けられるけど、その先は厳しいと思っています。そのため、より多くの人からお金を集める方向性へシフトしていきそうです。具体的には、配られるジュエルの数が増えるんじゃないでしょうか*1

おわりに

今のサポートガチャのシステムは、大量にガチャを回す人に非常に恩恵が大きいですが、逆を言うと、無課金勢や微課金勢にとってはほぼ恩恵がありません。SRさえ揃えてしまえば、後は滅茶苦茶強いカードが来るまで大量にジュエルを揃えておく必要があります。わざわざ確率が低いのに、1枚手に入れただけではそんなに強くないものを引く理由がないからです。そうすると、彼らがマンネリ化してやめていく可能性は十分あります。それに加え、現状、他の要因で辞める可能性も十分にあります。

彼らが十分いなければ廃課金者が辞めていきます。そうなるとサービス終了が見えてきます。本当に一年先がどうなっているのか、僕にもよく分かりません。個人的な意見としては、もう少しサポートカードガチャを回しやすくするとか、SSRを1枚でもまあまあ使える性能とかにしてもらいたいものです。それか凸数を増やせるアイテムとかが欲しいですね。いつになるかは分かりませんが。

 

こんな愚痴ばっかり言っても仕方ないので、無課金勢とか微課金勢はどうすればいいか考えてみます。恐らく、SRのサポートカードをあらかた完凸させ後、ジュエルを60,000個貯める事が必要そうです。このくらいあれば完凸出来なくても3凸はできます。そのくらいあれば十分使えるものになるのではないでしょうか。できるなら90,000まで集めた方がいいです。

という訳で、頑張ってジュエルを貯めましょう。ついでに毎日10連ガチャが無料になるキャンペーンを祈りましょう。

追記(2021/09/26)

サポートカードの解放段階を1段階進められる解放結晶なるものが追加されました。イベントで結晶片が貰えるらしいですが、貰える量次第では貯める量は30,000までで良くなるかもしれませんね。

追記(2021/11/07)

悪いことは言わないので400連集めておきましょう。

*1:天井というシステムがあるので、それより少し足りないくらいのジュエルを配ることで、天井まで引き切るためにより多くの人がちょっと課金するという考えからきてます。