藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

YourChronicleっていうヤバいゲームの話

your chronicleというゲームをご存知でしょうか。

 

 

store.steampowered.com

上の説明文にもある通り、テキストベースの放置系RPGです

 

テキストベースなので、絵やbgmは何もありません。

 

ただひたすらボタンをクリックして、リソースを増やしたり、自分を鍛えたりして、エンディングを目指すゲームです。

 

こう書くと結構つまらなさそうなゲームですが、ストーリーがそこそこ面白いのと、進める度できることがどんどん増えていくので、妙な中毒性があります。

 

本質的には無限にお使いを繰り返すRPGみたいなものですが、ハマる人は結構ハマります。僕はハマったので700時間以上このゲームをやっています。*1

 

今回は、そんなゲームのざっくりとしたプレイ日記を残そうと思います。

出会い~一周目終わりまで

ある日、いつも通りネットをさまよっていた私は、your chronicleという放置ゲームがあることを知りました。元々こういう放置ゲームが好きだったので、早速インストールして遊んでみることにしました。

 

なかなか倒せない敵、着実に強くなっていく自分、今までできなかったことができるようになることに喜びを感じつつ、またヒロインのノルンの可愛さに癒されつつ、ゲームクリアに向かっていきました。

 

そうして初めてゲームをクリアした時、

 

 

 

 

 

 

100時間以上が経過していました。

 

 

 

 

 

 

どうしてこうなってしまったのでしょうか

 

 

 

 

実はこのゲーム、実はやることがとんでもなく多くて、また作業工程もそこそこ多くなってます。

 

例を挙げると、1週目での女神像を作る過程が以下です。

 

f:id:lc06454:20211206164948p:plain

 

しかもこれ一度に上の作業のどれかしかできないのと、ボタンをクリックした後一定時間待つとリソースが貰える仕様のため、放置しようにもあんまりできなかったりします。

 

こんな感じでめんどくさい作業がいくつかある他、別のダンジョンへ行くたびに敵がバカみたいに強くなる関係上、主人公のステータスを上げるために放置する必要が出てきます。

 

このゲームは食べ物を食べたり、ダンジョンで敵がドロップする種を食べたりで成長できるので、そのための時間が必要になります。

 

そんなこんなで色々時間を積み重ねていく内、100時間を超えてしまっていましたとさ。めでたしめでたし。

 

ただ、個人的には100時間をかけるだけの価値はあると思いました。

着実に成長する姿が見られるからというのもありますが、何よりシナリオが良かったことが大きいです。

先が気になる仕様だったので、先を見るために時間を忘れてどんどん進めることができました。

 

そんなことで2周目を始められるようになりましたが、ここからは自動化ツールが使えるようになります。これにより放置して出来ることがかなり増えるため、いくらか楽にはなります。これがすごいありがたかったです。

2周目~ED2まで

転生したらある程度のステータスと、今までに覚えていた技の全てが初めから使えるようになっていました。これらのおかげで序盤はサクサク進みました。

具体的に言うと、30時間かかってたところが6時間くらいで突破できるようになってました。

 

成長を実感しますね。

 

それ以外何も強化されなかったので、終盤はそこそこ苦戦しましたが、1週目よりははるかに楽になった気がします。特に自動化ツールが使えるようになったので、適当に放置できるようになったことがデカいです。

 

こうして転生を繰り返していくうち、プレイヤーも強くなって、出来ることも増えたので、次のエンディングであるED2を目指すことにしました。

 

 

 

 

準備を整え、ED2のラスボスと対峙しましたが、そのHPがヤバすぎました。

最初のエンディング(ED1)では母をさらった魔王と戦いますが、その時のHPは32M(3200万)です。

ED2では大筋は同じものの、HPが25.3億になります。約80倍です。少年(少女?)だからかかなりなめられていたようです。

 

流石に無理なので、新しいダンジョンの砂漠の宿町に進むことにしました。

そこで出会った敵の体力が以下です。1M=100万を表しています。

 

f:id:lc06454:20211208013048p:plain

ここで出てくるモブの一例

 

 

 

は????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

なんでその辺の虫や魚が魔王の3倍くらいHP持ってんだよ。

 

普通に攻撃も痛いので、ED1の魔王をワンパンできないとマジで勝てないです。この砂漠怖すぎだろ。

 

砂漠にはある程度強くならないと行けないので、こんだけ強いと思いますが、それにしても強すぎます。どうなってるんだ。

 

そこでも村ができてて人が住んでいるあたり、人の強さをひしひしと感じます。(?)

 

何も出来ないので8時間くらいベーコンエッグを食べさせていたらなんか突破出来て(ボスは倒せていない)、ついでにED2のラスボスも倒せました。取り巻きが弱いせいで案外楽勝でした。

 

なんか魔王は倒しても復活するらしいけど母親も助けられたし、めでたしめでたしです。

 

おわりに

この先も物語は続きますが、この先は自分の目で確かめてみてくれ!ということで……

 

言ってしまえばひたすらリソースを稼いでお使いをするゲームですが、時間がかかる以外特に手間がかからないので、PCを立ち上げて適当に放置するだけで貯まります。このおかげで何か時間を有効活用できた気分になれるのでお勧めです。

 

主人公が強くなっていく姿が見たかったり、放置ゲームが好きな人には結構おすすめできます。皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか。

*1:ですが全クリには至っていません。恐ろしいね。