藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【100カノ】彼女たちの誕生日の由来について調べてみました!

はじめに

100カノの133話でついに彼女たちの誕生日が公開されました。
shonenjumpplus.com

本来は1週前にヤンジャンで公開されてるんですが、ジャンプラの更新日が今日だったのでまだ見られてなかったんですよね。

今まで彼女たちの誕生日は公開されてなかったんですが、原作の事なので全員の由来を考えていそう、ということで調べてみました。

誕生日の由来

誕生日の由来と考えられる記念日とかを挙げていきます。
誕生日順に見ていきます。

須藤 育(1月9日)

名前のごろ合わせから。

一二三 数(1月23日)

苗字と、初登場の話数(123話)から。

毛樽井 亜愛子衣(2月5日)

笑顔の日から。ニ(2)コ(5)ニコと読むごろ合わせから来ている。

ナディー(2月11日)

建国記念の日から。神武天皇が御即位された日がこの日だとか。

美杉 美々美(3月3日)

名前のごろ合わせから。

栄逢 凪乃(3月14日)

円周率の最初の3桁である3.14から。

茂見 紅葉(4月8日)

指圧の日から。し(4)あつ(→はつ→8)のごろ合わせから来ている。

薬膳 楠莉(4月18日)

マジでわからん。この日は発明の日であり、それにちなんでいそうだが、1988年にノーベル生理学医学賞を受賞した薬理学者のジョージ・ヒッチングスと言う方の誕生日もこの日らしい。

愛城 恋太郎(5月1日)

こ(5)い(1)のごろ合わせから。この日は扇の日でもあるが、これは『源氏物語』にて女性が光源氏に扇を贈っていたことから来ているらしい。

銘戸 芽衣(5月10日)

メイドの日から。5月の英語読みメイ(May)と、ド(10)のごろ合わせから来ている。

花園 羽々里(5月12日)

母の日から。連載開始年である2019年はこの日であるが、舞台が2021年4月や2015年4月などであれば、生まれた日がそのまま母の日となる。

中ニ 詩人(5月16日)

旅の日から。松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったのがこの日とされているため。

花園羽香里(6月22日)

む(6)ふふ(22)のごろ合わせから?(絶対違うだろうけど)ボウリングの日もこの日らしい*1

火保 エイラ(8月3日)

ブラジルでのカポエイリスタの日から。何故かは知らない。

薬膳 ヤク(8月9日)

名前のごろ合わせから。

灰尾 凛(8月10日)

バ(8)イオ(10)レンスのごろ合わせから。

優敷 山女(8月11日)

山の日から。2016年から施行されている新しい祝日だが、日付に意味はないらしい。

原賀 胡桃(9月3日)

く(9)るみ(3)から?グミの日もこの日だったりするのでそっちかもしれない。

女井戸 妹(9月6日)

妹の日から。「兄弟型・姉妹型」の研究者である畑田国男が制定したらしく、おとめ座の中間日の前日がこの日であることから来ているらしい。

院田 唐音(9月9日)

「ないん(9)だからね」から?この日は救急の日であり、よく恋太郎が唐音からの愛を受けてケガするためそれも由来かもしれない

伊院 知与(10月1日)

メガネの日*2から。法の日もこの日であり、乱れたものを正したい性格を見るとこれも由来かもしれない。

盆能寺 百八(10月8日)

名前、108個の煩悩から。

華暮 愛々(10月10日)

目の愛護デーから。10を横に倒すと眉と目の形になることからきている。

土呂瀞騎士華(10月10日)

と(10)ろと(10)ろのごろ合わせと、赤ちゃんの日から。赤ちゃんが生まれるまでに10月10日かかることから来ている。

好本 静(11月1日)

古典の日、本の日から。古典の日は紫式部日記内で源氏物語の記述が初めて出てきた日であり、本の日は本が並ぶ様子から来ている。

おわりに

いかがでしたか?(クソブログのテンプレ)
それにしても、どの彼女にもわりとちゃんとした由来があったのにはびっくりしました。ぜひ100人までがんばって欲しいですね。

参考にしたサイト:
www.nnh.to
あとwikipediaのいくつかの記述
おわり

*1:一応ボウリングの番組にはよくセクシーなお姉さんが出てくるのでこじつけられないこともない

*2:1をメガネのつる、0をレンズとみなすと「1001」でメガネの形になることから来ているらしい