藍緑日記

検証したものとかを置いておきます

【FGO】もし2000万DL記念の前後から始めて石を貯めまくったら

はじめに

2020年5月、昨今のCOVID-19の影響により家にいる時間が増えたのですが、その中でこんな動画を発見しました。

この方は2年4カ月かけて石*1を4400個貯めています。普段プレイしていると魅力的なピックアップが何回も開催されているせいでなかなか気が付きにくいものですが、運営は相当数の石を配っています。生放送があるたびに石を12個、100日ごとに石を10個、周年イベントで実質300個……時間をかければ4桁石を貯められるようになっています。

このゲーム、星五鯖自体の排出率は1%と少ないですが、ガチャ自体はたくさん回せるので割と出ます。出ないときは全くでないですが、最悪無くても何とかなりますようになってますし……*2

それはさておき、5周年イベントでスタートダッシュボーナスの量が増量されたり、この前の2000万DLなんかでは7日目に貰える石が増量されたりしていましたね。そこで少し思ったことがあります。

「この辺からFGOを始めて、課金せず一年間本気で石を貯めたらどれだけ石が貯まるんだろう?」

ただひたすらに石を貯める男の物語のはじまりです。

 正直そんな面白いことは書いてないので忙しい人はルール説明を読んだ後にまとめの部分だけ読んでください。

ルール説明

まずはルールの説明からです。この検証は、以下のルールの下で行います。

  1. チュートリアルとフレンドポイント以外のガチャを禁止(石を手に入れるために消費するのは本末転倒、あとフレポは流石に引かないとクリアできないから。要するに恒常の星3と星2以下とキャンペーンで貰える星4、星5のみ使用可能。)
  2. 強いフレンドがいるため、全てのシナリオをクリア可能、あとフレポも実質無限と仮定
  3. 検証は2020/04/26(日)よりスタート(報酬を最大化するため)
  4. 石を優先するプレイングをする(要するにあんまりイベントを回らずに石だけ回収する、ただしボックスガチャは100箱以上開ける)

要するに石を貯めるのに理想的な環境であると考えてもらえばいいです。では検証していきましょう。

石はどこから来るの?

FGOにおける課金以外での石の入手方法は以下のようなものがあります。

  • ログインボーナス
  • エストクリア報酬
  • ミッションクリア報酬
  • 各種キャンペーン
  • 絆、マスターレベル
  • イベント、メインインタールード内シナリオ
  • メンテナンス、不具合補償

 

これら一つ一つを検証していきましょう。

1.ログインボーナス

FGOに毎日ログインする理由の一つです。

このログインボーナスは2種類存在し、毎日AM4:00に更新されるものと、一定日数プレイすることで貰える通算ログインボーナスの2種類が存在します。

毎週のログインボーナスは1週間ごとに石が4個貰えます。1年は52週間あるので、これだけで52*4=208個貰えます。

そして通算ログインボーナス。これは最初の100日までに60個*3、以降50日ごとに30個貰えます。

1年では350日目までのボーナスが貰えます。30*5=150個、合わせて210個です。

そしてスタートダッシュログインボーナス。初めて14日間は通常より多くの石が貰えます。14日間で合計195個*4ですが、2000万DLキャンペーンにおいて、7日目のボーナスが倍になりました。それを含めると225個となります。本気で石を貯めたいので今回は2000万DLのちょっと前、2020/04/26(日)に始めたことにしているため、この7日目ボーナスも貰っておきます。

これらを合計すると643個となります。これはガチャ214(+21)連分に相当し、10,000円で168個の石を買うことができるので、これだけで約38,000円分に相当します。

2.クエストクリア報酬

シナリオの進行度がすべて埋まると貰えるやつです。

  • シナリオクリア
  • 幕間クリア
  • 強化クエストクリア
  • フリークエスト初回クリア

の四種類があり、基本的に強化クエストクリアは2個、それ以外は1個の石が貰えます。

ただし、幕間は宝具強化、スキル強化が報酬になっている場合、シナリオクリアは聖杯や素材が報酬になっている場合は貰うことができなかったり、シナリオクリア報酬では石が2個貰えることがあったり*5といくつか例外も存在します。

2020年5月時点のシナリオクリアで貰える石は、

  • 冬木:8個
  • オルレアン:14個
  • セプテム:14個
  • オケアノス:13個
  • ロンドン:9個
  • イ・プルーリバス・ウナム:21個
  • キャメロット:31個
  • バビロニア:21個
  • ソロモン:0個
  • 新宿:18個
  • アガルタ:15個
  • 下総国:15個
  • セイレム:10個(番外劇含む)
  • 序/2017年12月:4個
  • アナスタシア:21個
  • ゲッテルデメルング:17個
  • シン:17個
  • ユガ・クシェートラ:19個
  • アトランティス:26個
  • オリュンポス:26個

となっており、これらを合計すると319個の石が貰えます。

そしてフリークエストで貰える石は、

  • 冬木:9個
  • オルレアン:10個
  • セプテム:11個
  • オケアノス:12個
  • ロンドン:9個
  • イ・プルーリバス・ウナム:14個
  • キャメロット:14個
  • バビロニア:15個
  • 新宿:10個
  • アガルタ:12個
  • 下総国:8個
  • セイレム:11個
  • アナスタシア:14個
  • ゲッテルデメルング:11個
  • シン:11個
  • ユガ・クシェートラ:10個
  • アトランティス:9個
  • オリュンポス:11個

 となっており、合計で201個の石が貰えます。

続いては幕間、強化クエストで貰える石です。石を貯める以上当然ガチャは引けないので、星4、星5鯖は最初のチュートリアルで引く、フレポガチャで引く、2000万DLキャンペーンで貰う、秋に行われる星4配布で貰う、イベントで貰うといった方法しか存在しません。しかし過去に行われた配布鯖の幕間はクロエとセイバーリリィしか存在せず、強化クエストの対象鯖もセイバーリリィと両儀式(殺)しか存在しません。というかセイバーリリィはそもそも事前登録特典ですし、今はフレンドポイントでいくらでも引けるので配布と言っていいのかどうか疑問が残るところではありますが……

とりあえず2020年度にもらえる見込みのある鯖に限って言うなら、まず強化が来ることはないと思っていいと思います。メイン・インタールードに過去のイベントが追加されて、その一環で強化が来たとかなら話は変わりますが、面倒なので今回は考えないこととします。

要するに石が貰えるのは配布で貰った星5鯖1騎、チュートリアルで貰える星4鯖、PU限定やストーリー限定鯖以外の星3鯖、星2以下の鯖、セイバーリリィということになります。例年通りであれば秋に星4鯖が貰えていたのですが、何故か2020年は貰えませんでした。

星3以下はスト限や限定を除けばほぼ全員入手できますが、星4、星5はできるなら石がたくさん貰える鯖が欲しいところです。

というわけで上記キャンペーンで貰える星4、星5を全部調べて、誰が一番石が多くもらえるのか、星4の場合は二番目に多いのは誰なのか調べてみることにします。

調査にあたっては、Appmediaの幕間、強化クエスト一覧を参考にしました。

f:id:lc06454:20200617185538p:plain

キャンペーンで貰えた星5、星4鯖の一覧。星4の中で色が変わっているのはチュートリアルで出る可能性がある鯖です。(5月時点のものです。)

調査の結果、星5はアルトリア、アルテラ、モードレッド、カルナ、エルキドゥ、三蔵法師ナイチンゲールが3個(いずれも強化クエストで2個+幕間で1個)、星4はマルタが8個(強化クエストで6個+幕間で2個)、次点でジークフリート、マリー、ステンノが6個(いずれも強化クエストで4個、幕間で2個)もらえることが判明しました。星5星4はこの中から選ぶ必要がありますが、後述するエクストラミッションの関係でなるべく幕間、強化クエストが多く実装されている数が多い鯖を選んだ方がいいです。

星3以下(+セイバーリリィ)では幕間が53個、強化クエが55個できるため、できれば幕間の数が2騎合計で7個以上、強化クエの数が5個以上になり、なおかつ石が多く貰える組み合わせを選びたいところではあります。ですが、そんな組み合わせは存在しないのでなるべく幕間と強化クエストの数が多くなるように選びたいと思います。今回は星5、星4共に2000万DLの時点で一番多いものを取ることにします。

上の表から、星5はアルテラ(強化クエ1個、幕間3個所持で3個取得可能。他の3個所持鯖は幕間の数が少ない。)、星4はマルタを手に入れれば一番石が多く手に入ることになります。

星3以下の幕間では手に入る石が29個、強化クエで110個手に入るため、合わせて150個の石が貰えることになります。

これらを合計すると、670個となります。223(+22)回分のガチャが引けて、約40,000円分の石に相当します。

ちなみにこれは滅茶苦茶更新されました。詳しくは追記にて。

2.1.追記(最終更新日:2020/04/25)

なにせここを書いたのが5月で、その時はなぜか幕間や強化クエストが追加されることを考慮に入れていませんでした。そこで追加された鯖をここにまとめていきます。

まずは幕間。

13弾:

14弾:

  • 石が貰えるクエストとして追加されたものは赤兎馬とカーマのもののみであり、貰える石に影響はないが、アヴィケブロンの幕間が追加されたため、クリアできる幕間の数が1つ増える。

15弾:

  • バーソロミューとパリスの幕間が追加。合計2個石が貰える。

そして強化クエスト。

12弾:

13弾:

  • 佐々木小次郎に強化。貰える石が2個増えた。
  • 影響のないものではヴラド三世(狂)、ラーマ、燕青、ケツァルコアトル、モリアーティ、アルトリア(槍オルタ)に強化。

番外:

  • 恒常鯖では鈴鹿御前、武則天、李書文、ベオウルフ、茨木、バベッジ、弁慶、牛若丸、カリギュラ、ブーディカ、小ギル、荊軻、千代女、ジャンヌ、エレナに強化が入り、貰える石は14個増えた。
  • 限定鯖やスト限鯖では魔王ノッブ、沖田オルタ、水着ノッブ、水着獅子王、プロテア、メルト、キアラ、シェヘラザード、沖田、土方、アビー、楊貴妃、ヒロインXX、術ジル、金時、段蔵、柳生、天草、ダヴィンチ(術)、ネロ(ブライド)に強化が入ったが、全員入手機会がないので影響はなし。

さらに5周年の生放送内で、全てのメインシナリオクリア時、1進行度ごとに聖晶片が1個貰えることになりました。これにより貰える聖晶片は1046個であり、聖晶石は149個貰えます。正直ここにメスを入れるとは思わなかった。

12/4に5.5章となる地獄界曼荼羅が実装され、そこではシナリオクリアで15個と聖晶片が59個、フリークエストで13個貰えるので合計で36個貰えることになります。

これらの影響により、上記から石が212個増えたため、合計で882個貰えました。

3.ミッションクリア報酬

左下にあるクリップボード*6に書いてあるミッションをクリアすると貰える報酬で、ウィークリー、エクストラ、限定ミッションの3種類が存在します。

ウィークリーミッションは読んで字のごとく、毎週更新されるミッションです。一年は52週なので52*3=156個の石が貰える……と言いたいところですが、少し待ってください。この検証は2020/04/26(日)に始めています。つまり始めたのが日曜日で、1年後の同日は月曜日になっているため、ウィークリーミッションは54週分のものに挑戦できます。よって、54*3=162個の石が貰えます。今回はなるべく多くの石を手に入れたいのでこういう細かい所でも欲張っていくことにします。

エクストラミッションは常設されているミッションで、シナリオの章クリアごとに10個、幕間、強化クエスト、フリークエストを10個クリアするごとに10個石が貰えます。比較的ゆるい条件で貰えるので、無課金や微課金の人が石が足りなくなったときに非常に重宝するミッションでもあります。

現時点では強化クエで最大80個、幕間で最大190個、フリークエストで180個、章クリアで162個の石が貰えますが、今回の検証において、強化クエストは59個、幕間は58個しかクリアできません。シナリオとフリークエストは全部クリアしているため、エクストラミッションから貰える石は合計で442個です。次は限定ミッションです。基本的にDLキャンペーンやシナリオ開幕直前キャンペーンや周年、お正月に解放されるミッションです。去年獲得できたものをまとめてみると、

貰えていました。合計で70個ですね。この他にも、石は貰えないけど種火やレアプリが貰えたミッションも存在します。これらのことから予想してみると、2000万から2300万DL記念と、映画キャメロット公開直前、5周年、お正月、公開が明言されている4.5章開幕直前、あと5.5章と6章開幕直前で限定ミッションが解放されそうです。COVID-19のせいで開発が遅れているらしいので、5.5章と6章はあるかどうか分かりませんが、あったらいいなってことで入れています。

全部の限定ミッションで必ず石が手に入るわけでもないということを考慮に入れると、限定ミッションから貰える石は大体110個くらいでしょうか。これについては分かり次第追記していきたいと思います。

ミッションで貰える石の合計は714個でした。234(+23)連ガチャが引ける数で、約42,000円相当の石です。

3.1.追記(最終更新日:2021/04/25)

エクストラミッションについて:

2.1節の通り、クリアできる幕間が4個、強化クエストが9個増えたため、クリアできる幕間、強化クエストの数が、それぞれ63個と67個に増えました。ミッション自体は10個単位で解放されるため、貰える石の数は20個増えました。

5周年の発表内で、4章、5章(アトランティス)クリア、メインレコードのフリークエストクリアを190個、200個クリアした時にさらに10個貰えるようになりました。つまり合計で40個増えました。

2100万DLキャンペーン内で、クラスごと(エクストラクラスは全部合わせて一つ)の最終再臨を1騎、3騎、5騎行う事で石が新たに3個貰えるミッションが追加されました。最大大72個貰えますが、現状石のガチャを引かずに手に入れられるエクストラクラスはアンリマユ、BB、マシュの3騎のみのため、実際には69個石が増えることになりました。

2200万DLキャンペーン内で、概念礼装をレベル上げすることにより最大20個石が貰えるミッションが追加されました。全て受け取るためには星5礼装をlv100にする必要がありますが、1年あればできるので、最大数受け取れることにします。

2300万DLキャンペーン内で、サーヴァントをレベル上げすることにより最大30個石が貰えるミッションが追加されました。全て受け取るためには聖杯の数が19個必要になりますが、ストーリークリアやイベントで確実にそれ以上貰えることから、今回はこれも最大数受け取れることにします。

これらのおかげで貰える石が179個増えました。

 

限定ミッションについて:

現在までに開催された限定ミッションは以下の通りです。

  • 2000万DL記念:20個
  • 4.5章(イマジナリ・スクランブル)開幕直前:10個
  • 5.5章(地獄界曼荼羅)開幕直前:14個
  • お正月パネル:7個

合計で51個貰えました。上記のものと合わせて834個石が貰えました。

4.各種キャンペーン

シナリオの開幕直前に出てくるログインボーナスや、生放送が起こるたびにやるTwitterリツイートキャンペーンなどを指します。去年の4月から今年の3月までに石が貰えたキャンペーンをピックアップしていくと、

  • エイプリルフール:10個
  • ミステリーフェア:10個
  • エルメロイコラボ直前:12個(RT)
  • 1400日:10個
  • 4章直前:12個(RT)
  • ぐだぐだファイナル直前:12個(RT)
  • 4周年:90個(RT60個)
  • 1500日:10個
  • 京まふ:10個
  • アニメバビロニア:32個
  • マチアソビvol23:10個
  • SW2直前:3個
  • アニメバビロニア第2弾:30個(RT)
  • アトランティス開幕直前:12個(RT)
  • 1600日:10個
  • SN15周年記念:15個
  • カルデアパーク福岡:16個(RT6個)
  • フォロワー160万:10個
  • お正月:30個
  • カルデアパーク愛知:16個(RT6個)
  • アニメバビロニア第3弾:12個
  • カルデアパーク石川:16個(RT6個)
  • カルデアパーク大阪:16個(RT6個)
  • アニメバビロニア第4弾:12個
  • カルデア放送局臨時ライト版(Animejapan):12個(RT)
  • 1700日:10個

とこれだけのキャンペーンが開催され、合計438個の石が貰えました。この内バビロニアキャンペーンが4回行われていたので、正直これはイレギュラーな感じもしますがそれは気にしないことにしましょう。

今年はどのくらい行われるかですが、8月時点で生放送は2回しか行われていません。新型コロナのせいで生放送自体が減っていることもあり、このままだと毎年出展ていた京まふやらマチアソビやらanimejapanやらが中止になることも十分考えられ、そこでの生放送の代わりにカルデア放送局が行われることになりそうです。とりあえず今までにキャンペーンで貰えた石をまとめてみます。

  • 2000万DL:30個(RT)
  • フォロワー170万:10個
  • レクイエムコラボ直前:12個(RT)
  • 1800日:10個

そして去年の状況を踏まえて、これからどれだけ石が貰えそうか予想してみると、

  • 5周年:90個(RT60個)
  • ぐだぐだイベ直前:12個(RT)
  • 夏イベ直前:12個(RT)
  • 4.5章直前:12個(RT)
  • カルデア放送局(京まふ):12個(RT)
  • 1900日:10個
  • カルデア放送局(マチアソビ):12個(RT)
  • 映画キャメロット:30個
  • カルデア放送局(リアルイベント1st):12個(RT)
  • 5.5章直前:12個(RT)
  • フォロワー180万:10個
  • お正月:30個
  • 2000日:10個
  • カルデア放送局(リアルイベント2nd):12個(RT)
  • カルデア放送局(リアルイベント3rd):12個(RT)
  • カルデア放送局(リアルイベントfinal):12個(RT)
  • カルデア放送局臨時ライト版(Animejapan):12個(RT)
  • エイプリルフール:10個
  • 6章直前:12個(RT)

このくらいでしょうか。合計で398個貰えそうです。132(+13)連分、約24,000円分ですね。多分この調子で行くと毎年冬にやっていたリアルイベントが軒並み中止になりそうなので、全部カルデア放送局に変わるんじゃないでしょうか。あとは前述したとおりの4.5章と5.5章と6章ですが、これも出てくるだろうと読んで入れています。でもまだ分からないので、この中でどれだけ貰えたかは分かり次第追記していきます。

4.1.追記(最終更新日:2021/01/24)

執筆時から貰えた石は以下の通りです。

  • 5周年:90個(RT60個)
  • カルデア放送局(ぐだぐだイベ直前):12個(RT)
  • ソロモン公演記念:5個
  • 1900日:10個
  • カルデア放送局(4.5章直前):12個(RT)
  • カルデア放送局(5.5章直前):12個(RT)
  • フォロワー180万:10個
  • お正月:30個
  • 2000日:10個
  • ウィンターキャラバンオンライン(滋賀):16個(RT6個)
  • ウィンターキャラバンオンライン(福島):16個(RT6個)
  • ウィンターキャラバンオンライン(鹿児島):16個(RT6個)
  • Animejapan2021:10個
  • エイプリルフール:10個
  • FGOWitM/Lコラボ:1個*7

合計は260個です。上記のものとあわせて、320個貰えました。

5.絆、マスターレベル

絆上限解放の時に滅茶苦茶腰を抜かしたあれです。マスターレベルが一定量上がったり、絆が上がったりすると貰えるもの*8で、中でも上限解放した後に到達できる絆11~
15は、1レベル上がることに石が30個貰えるという代物です。

無課金勢からするとただ使ってるだけで増えるので、なんかふとした時に臨時収入みたいな感じで手に入るやつです。

しかしこの検証内において、絆の報酬として石がどれだけ貰えるか考えたとき、正直そこまで貰えないのでは?と考えてしまいます。なにせ石を割っての周回もできないので、そこまで絆が貰えなさそうですし。それでも死ぬほど頑張ったと仮定して、星1を3騎くらいと星4と星5の全員を絆10にして、さらに星1の1騎は絆11にできたとしましょう。この時もらえる石の合計は、3+16+12+30=61個です。

次にマスターレベルの報酬ですが、マスターレベルが131、135、141、145の時に石が1個もらえます。これも石を割って周回ができない以上、マスターレベルはそこまでは上がらず。精々135くらいまでしか上がらなさそうと考えられるため、貰える石は2個になります。

合計すると63個となり、ガチャ21(+2)連分、4,000円相当の石になります。他の節では2万や3万円分の石を貰っていたことを考えると結構少ない感じがします。

6.イベント、メイン・インタールード内シナリオ

イベントとかのメインシナリオでも石が貰えます。これも2019年4月~2020年3月に開催されたものとそこで獲得できた石の個数ををまとめてみると、

  • 大奥:26個
  • 帝都復刻:1個
  • エルメロイコラボ:15個
  • 鳴鳳荘:0個
  • ぐだぐだファイナル:0個
  • 監獄塔:0個
  • サバフェス復刻:14個
  • ラスベガス:28個
  • ギル祭2019:1個
  • ONILAND復刻:9個
  • SW2:7個
  • ナイチンゲールのクリスマス:4個
  • 閻魔亭復刻:14個
  • アマゾネス.com:11個
  • バレンタイン:6個
  • アイアイエー:7個
  • アポクリファ復刻:6個

 合計で149個の石が手に入りました。というか、各サイトにおいて獲得できる石の個数が記載されていたり記載されていなかったりで結構検証するのが大変でした。正直イベントの開催時に一番気になるのは素材で、石の数ではないというのが原因なのかもしれません。

では今年はどのくらい手に入るかですが、去年にはなかったメイン・インタールード(復刻の復刻みたいなもの)も含めた7月終わりまでのイベントをまとめてみると、

  • 冥界のメリークリスマス(メイン・インタールード):4個
  • CCCコラボ(メイン・インタールード):18個
  • レクイエムコラボ:15個
  • ぐだぐだファイナル復刻:0個
  • ラスベガス復刻:28個
  • 大奥復刻:26個

の91個手に入りました。では8月以降はどのくらい手に入るのか、という話ですが、イベントによって手に入る数に非常にバラつきがあるため、完全な予想は困難です。ぐだぐだイベントはほとんど手に入らず、実質3.5章の大奥や亜種特異点のCCCコラボのような、本編に密接にかかわるイベントなんかでは結構手に入るということだけは分かりますが、それ以外は何も分かりません。でもそれを言ったらキャンペーンなんかもそんな感じなので、とりあえず無理やり予想してみることにします。

  • 4.5章:24個
  • 新ぐだぐだイベ:0個
  • 新夏イベ:13個
  • 新ボックスガチャイベ:1個
  • SW2復刻:7個
  • 新ハロウィン:6個
  • ナイチンゲールのクリスマス復刻:4個
  • 新クリスマス:4個
  • 5.5章:24個
  • 新お正月:14個
  • 新バレンタイン:6個
  • 新ホワイトデー:6個

こんな感じでしょうか。合計109個手に入る予想です。大奥がメイン・インタールードに入るかもしれませんが、個人的には今年度中に入ることはないだろうと思い入れていません。

合計すると200個です。ガチャ66(+6)連分、12,000円相当となります。正直これは多すぎる予感がするので多分もっと数は減るんじゃないでしょうか。追加され次第追記していきます。

6.1.追記(2020/04/25)

執筆時から貰えた石は以下の通りです。

  • 新夏イベ(カルデアサマーキャンプ(スリラーナイト)):29個
  • 新ボックスガチャイベ(影の国の舞踏会):2個
  • 新ぐだぐだイベ(ぐだぐだ邪馬台国):17個
  • ナイチンゲールのクリスマス復刻:4個
  • 4.5章(イマジナリ・スクランブル):17個
  • 新クリスマス(栄光のサンタクロースロード):15個(内9個はブラックボックスより)
  • SW2復刻:7個
  • 鎌倉:6個
  • 新バレンタイン(カルデア・ビター・バレンタイン2021):5個
  • 新ホワイトデー(聖杯怪盗天草四郎):7個
  • 塔イベ(アキハバラ・エクスプロージョン):10個

合計で119個貰えました。上記のものと合わせて210個貰えました。

 7.メンテナンス、不具合補填

Twitterを見てみると猫の画像が貼られていたり、何故かトレンド入りするあのメンテです。遊べなくなる代わりに1時間当たり1個の石が貰えます。基本的には5個ですが、延長するとその分増え、最大10個まで増えていきます。メンテはイベントの前後によく起こるため、そこそこの量の石が貰えます。あとは不具合のお詫びとしてたまに石が配られます。所謂詫び石ってやつです。しかし不具合の時は大体詫びリンゴの方が多い印象を受けます。これも例によって去年の4月から今年の3月までにあったメンテナンスや不具合の数をまとめてみます。まずはメンテナンス。詳細は省きますが、今までにあったメンテの日付と、そこで貰えた石の個数は以下の通りです。

  • 4/10:5個
  • 4/19(緊急):2個
  • 4/26:5個
  • 4/28(緊急その1):1個
  • 4/28(緊急その2):1個
  • 5/5(緊急):1個
  • 5/29:5個
  • 6/7:5個
  • 6/26:5個
  • 7/2:5個
  • 7/17:5個
  • 7/31:5個
  • 8/14:5個
  • 9/4:5個
  • 9/18(延長):6個
  • 10/1(増税):3個
  • 10/11:5個
  • 10/30(延長):9個
  • 11/13:5個
  • 11/28(Appleの反映待ちによる延長):10個
  • 12/13(臨時):5個
  • 12/16:5個
  • 12/18:1個
  • 1/22(Appleの反映待ちによる延長):8個
  • 2/12:5個
  • 2/26:5個
  • 3/25:5個
  • 3/27(緊急):3個

合計すると130個です。次は不具合での詫び石です。

  • 4/2:1個
  • 7/19:1個
  • 7/31:4個
  • 8/21:2個
  • 11/4:2個

これも合計すると10個になります。合計140個の石が貰えたことになります。では今年どれくらい貰えるのかですが、まずは2000万DLから今までのメンテナンス、不具合履歴を見ていきましょう。

まずメンテナンス。

  • 4/29:5個
  • 4/29(緊急):4個
  • 5/22:5個
  • 6/29:5個
  • 7/15:5個
  • 7/22:5個
  • 8/5:5個

そして不具合。

  • 7/22:1個

今までに貰えた石の数は35個です。そしてこの後起こるであろうメンテナンスですが、基本的にはイベントの開始前とイベント終了後(なぜか秋のボックスガチャイベでは入らない)にメンテナンスが入り、大体キャンペーン前のメンテはイベント終了後と重複するため、予想されてるイベントの数に2を掛けた数、つまり24回ほどあると思います。延長が無ければそれら全てで5個石が手に入るため、合計で120個、既にあったものと合わせると155個石が手に入る計算になります。ガチャ51(+5)連分、9,200円分の石です。8月に入った段階であと24回メンテが行えるかと聞かれると確かに無理そうな気がしますが、考えないことにしましょう。何かあれば追記します。

7.1.追記(2021/01/24)

執筆時から貰えた石は以下の通りです。

まずメンテナンス。

  • 8/17:5個
  • 9/7:5個
  • 9/18:5個
  • 10/9:5個
  • 10/23:5個
  • 11/11:5個
  • 11/25:5個
  • 12/4:5個
  • 12/16:5個
  • 12/28:5個(臨時)
  • 1/6:5個
  • 1/20:5個
  • 2/3:5個
  • 2/10:5個
  • 2/24:5個
  • 3/3:5個
  • 3/15:5個
  • 3/24:5個
  • 4/15:5個(臨時)
  • 4/21:5個

合計は95個です。

そして不具合。

  • 8/20:6個
  • 12/8:1個
  • 1/25:1個
  • 2/10:1個

合計は9個です。上記のものと合わせて144個貰えました。

まとめ

最終的に、貰える石は

  • ログインボーナス:643個
  • エストクリア報酬:882個
  • ミッションクリア報酬:834個
  • 各種キャンペーン:320個
  • 絆、マスターレベル:63個
  • イベント、メインインタールード内シナリオ:210個
  • メンテナンス、不具合補償:144個

となり、合計は3,096個となりました。ガチャで言うなら1,032(+103)連分、金額換算で約185,000円分に相当します。これは始めて1年目のユーザーが貰える石の数ですが、その人だけが貰える初回クリア報酬などを除いても1,200個以上は手に入るため、なかなかに石が貰えていることが分かります。

FGOは感覚的に石が貰いやすいとは思っていましたが、それでも1年通じて理論上1000連以上無料でガチャが引けるというのはなかなかにすごいことだと思います。それを達成するためにはかなり努力をしないといけませんが……

おわりに

2月頃からなんかエントリを更新するモチベが無くなり、3月からは別ゲーにハマっていたためなかなか更新できませんでしたが、最初にここに書いてあった通りどうにか1年後に結論を書きあげることができました。ちゃんと調査ができたことにかなり達成感を覚えています。

これは個人の検証のため、多分何処かに間違いがあるかもしれません。その時はコメント欄で教えてもらいたいです。

ちなみに今のところかなり内容がぐっちゃぐちゃなので、近日中にこのエントリを書き直す予定だったりします。

以下参考にしたもの

FGO公式サイト

www.fate-go.jp

FGO攻略まとめwiki(Wicrio)

https://www.wicurio.com/grand_order/

FGO攻略まとめwiki(@wiki)

https://w.atwiki.jp/f_go/

攻略wiki(AppMedia)

appmedia.jp

海外の解析サイト

*1:聖晶石のこと。ガチャを引いたり毎回毎回聖晶石と書くのは少し面倒なためこれからも石とだけ表記します。

*2:殆どは自前で高レアを用意しなくても勝てる難易度に調整されてるみたいです。

*3:10-50日目は10日ごとに4個、75日目に10個、100日目に30個。合計60個

*4:石は1日毎に2,3,5,7,10,15,30,5,7,9,12,15,25,50個貰うことができ、合計195個になる

*5:バビロニア18節などが該当。ちなみにバビロニア18節のみ報酬アイコンが「?」となっている。アイコンが未指定なのかもしれない

*6:書類を挟むアレの正式名称。用箋挟とも呼ばれる。PCやスマホでコピーしたデータが保存される場所ではない。

*7:特別ログインボーナスによるもの。キャンペーンでは5/6までに3個貰えるが、期限内では1個のみ貰える。

*8:星1鯖は絆9で1個、星2鯖は絆8,9で1個ずつ、星3鯖は絆6~9で1個ずつ、星4鯖は絆6~9で2個ずつ、星5鯖は絆6~9で3個ずつ貰えます。